皆さんのレスで。

マイアミで考えられる、クルーズ船の撮影ポイントは、私の体験でも尽きるのですが・・・。South Poite Parkは、船上でみている限り、絶好、という印象でした。しかし、マイアミビーチでは泊まったことがないので、未だに試していません。

ほかに、

①ダウンタウンのBayside Marketplaceの、観光小型船の発着場となっているマリーナのさらに東側の埠頭、Miamarina突端。こちらでは、Port Blvd.の橋げたが船の下部を隠しますが、マイアミ港の雰囲気は比較的に良く伝えてくれました。

②Bicentennial Park東端のビスケーン湾を望む一角。向かって右側にRCI、カーニバルの順で早朝に入港した大型船が午後遅くまでほぼ常時ながめられ、場合によっては目の前で大きく回頭する光景さえ見ることが出来るのですが、治安が心配な場所です。

ご推測なさっているように、この港では、横浜のようには、船に近づけません。

2004年7月、改正SOLAS条約が発効されたりして、港湾施設にはフェンスで囲むなどの対策を取ることが港の管理者に義務付けられ、クルーズ船に近づくことが出来なくなりました。

これは、たとえ船の乗客であっても同様で、過去、船首からの写真を撮りたくて、寄港地でギャングウェーを降った後、フェンス内の埠頭を船首方向に歩き始めると、港の関係者から「こちらはダメ」と何度も制止をかけられています。

中には黙認してくれる港関係者もおり、警備の緩い、厳しいは港ごとに違いますので、私は、乗った船の船首からの写真を撮り終えるまで、寄港地によると、必ず船首方面へ向かって警備具合を試す繰り返しを続けています。

• いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント