Re: 日本でチップをもらう側の立場から

cantikcantikさん、別な角度からのアドバイス有難うございました。

まず、本来はチップも旅行代金に含まれるべきかと思います。もし含まれないならその旨予約するまでにその説明が必要と思います。

次に、チップには明確な規定がないので、その国の生活水準を旅行会社が説明し、その上で渡す本人が適切だと思う額を決めれば良いのに、いきなり、1人、1日当たり幾らと言うのは適切で無いと思います。

チップについての基本的考え方が良く理解できましたので自信を持って渡したいと思います。

でも、これからはツアー参加には十分留意したいと思います。
(私達は以前同様、個人旅行に徹した方が良かったかも知れません。)

  • いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント