今ライデンなんですね~

PP&Mさん、情報ありがとうございます。

情報いただいたホテルの安さにはびっくりです。
無線LANが使える事なども条件にいれてホテル選びはすべきだと後から思いましたが、今回はすでにホテルは決めてしまっていました。
子連れなので、それこそ条件が厳しかったです。
ちょっと残念ですが、次回の参考にさせて頂きます。
ありがとうございました。

今ライデンにいらっしゃるのですね~。
どんな町ですか?
ガイドブックにあまり詳細が無いのですが、子連れでうろうろしたり食事に行ったり出来る様子でしょうか?
何かお気づきの点等ございましたら是非教えてください。

それでは、楽しいご旅行なさってくださいね。
私も4月にはそちらに参ります。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 07/03/12 13:44

いやLeidenではなくHaarlemに泊まっています

おはようございます(いまオルガンで世界的に有名な聖バーボ教会で鐘がなりました)。

>今ライデンにいらっしゃるのですね~。

いえ、HaarlemのHotel Carillonに泊まっています。

わたしの場合はLANに拘ったわけではなく、いつも使っていたAmsterdamのホテルがどうやら廃業してしまったようなので、ネットで安いホテルを探しているうちにここに辿り着きました。

このホテルの無線LANは受付(一階のレストランのカウンター)でキーワードをもらうようになっています。また当たり前の話、定期的に変更されるので、使っていて突然アクセスできなくなったら、カウンターでたずねてみると良いです。

シングルはトイレとシャワーが部屋にありません。6室くらいで共用になります。でそのトイレがちょうど工事で使えないので、一階下の二人部屋のドアを開けっ放しにして、トイレを使えるようにしてあります。用を足すついでに見たらその部屋はそこそこ広さがあり、トイレ+シャワーもまずまずでした。

朝食はセルフサービスで好きなものを好きなだけ取れますし、コーヒーのおかわりもありますので、確かに良い宿です。

Leidenはかなり昔に何度か泊まったことがありますが、街自体はそうですね、観光地っていう感じじゃないですね(それを言うとHaarlemもそうですが)。だからガイドブックにもあまり記載がないのでしょう。

何と言っても大学の街じゃないでしょうか。日本語学科があるせいか、日本語がわかる人も多いみたいなんで、まわりは外国人ばかりでわからないだろうと思って日本語で悪口や批判を言ったりすると恥をかくことがあるので注意が必要です。

Leidenでおもしろかったのはシーボルト・コレクションのある民俗学博物館、そのすぐ近所にある風車博物館、街中にある小さな地質学博物館でした(今も多分あると思いますが)。

この街については岡山1さんが誰よりも詳しいのですが、今回は出ていらっしゃいませんね。

• いいね! 0
    • コメント 0件