Q&A

パスポート残存期限が6ヶ月なかった・・・です

公開日 : 2007年03月12日
最終更新 :

3月17日から20日まで、マレーシアに5日間いきます。もちろん観光で。が 大切なこと忘れていました。マレーシア入国には、パスポート残存期限が6ヶ月プラス滞在日数が必要なのです。私のパスポートは7月に切れるので足りません・・・パスポート更新に行っても間に合わない時期だし・・・誰か このような経験した方 いらっしゃらないですか?マレーシアのイミグレって厳しいのでしょうか?誰か経験でもいいので教えてください。ちなみに個人旅行です。

• いいね! 0
  • コメント 5件

5件のコメント

• Re: パスポート残存期限が6ヶ月なかった・・・です

イギリスも6ヶ月ですよね。

基本的に残りが6ヶ月になったら書き換えの手続きをしておくことですよ。

上の方でカキコされているようにダメモトで明日にでも旅券担当の部署に行くべきです。

よく「現地で家族が事故にあった」・・・あのパターンは直ぐに発給されますよね!

賄賂が効くのはパキ○タンとかの、イミグレの職員のプライドが低い貧しい国では?

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 07/03/12 16:24

AtoAさんの言うとおりだと思います。

まず市役所のパスポート更新の課へ泣きついてみるのが一番ベストな方法だと思います!!!

ごく最近、、私の身近な人も同じ事(しかも気付いたのが出国2日前の夜!!)をしでかしてくれたのですが…旅券課に即「こういった事情なのですが、何か出来ることはありますか??お願いします!!!」と泣きついて、、結果無事旅行に出来ました。

ただ、ケースバイケースなので、旅券課の人に上手く言わないといけません。(決して担当の人を怒らさないように!!!)私たちは謝り倒しました(^_^;)

とりあえず、AtoAさんの言うとおり、まずは旅券課へ…。

(私たちは緊急で1年有効の臨時パスポートを発券してもらい、本当はこのパスポートでは台湾に入るにはビザが必要なのですが、帰りの切符を持っていたため何も言われず入国出来ました。飛行機はNWで行きのチェックインの時に、カレだけ向こうのイミグレで見せて下さい、とチケットの証明書みたいなものを何も言わないでもくれました。ただ、入国許可は本当にその時のイミグレ担当の方によりけり&渡航先も違うので、私たちの経験は参考程度にお願いします。)

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 07/03/12 12:44

Re: パスポート残存期限が6ヶ月なかった・・・です

直ぐにパスポートの更新に行き事情を説明して、緊急更新出来ないか頼んでみては。
    業務渡航だと会社からの証明で緊急発給されますが、観光で自分のミスでは無理かも知れませんが。
    やるだけやってみては。

あとはマレーシアのイミグレーション次第です。
    入国拒否が当然なので、入国できたらラッキーと思って行くかです。
    マレーシアだとイミグレーション職員への賄賂は無理でしょう。

普通の日本人にはマレーシアのイミグレーションは緩いです。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 07/03/12 07:54

きちんと更新してから行くほうが良いのでは?

困りましたね。

関所は二カ所。
    国内を出る時に恐らく引っ掛かります。
    これは、誓約書を書くから(ご承知のように入国拒否にあったら
    運んできたエアラインが乗せて帰さねばならない)、乗せてくれ
    と頼み込みしか方法はないでしょう。もう一つの手は、入国せず
    に第三国に飛ぶ方法。予め、KLかペナンから第三国に飛ぶ航空券
    を所持しておけば、6ヶ月の壁は突破できます。

もう一カ所はKLかペナン(ですよね?)。ここを通してくれれば
    問題ないのですが、拒否に合えば、上記の第三国に飛ぶしかない
    でしょう。この時点で、乗ってきた航空機に乗せてと頼んでも、
    すでに誓約書を書いているので無理です(普通料金を払えば可能)。

問題は3ヶ月以内でも可能な国ですが、ベトナム、中国、香港、
    モルディブくらいだと思います。マレーシアよりも緩い国なら
    可能かも知れませんが、これ以上深みにはまる必要はないでしょう。

今日すぐに更新手続きし、来週から行くということは(航空券は
    FIXでしょうから)無理ですか?先週ならば間に合ったのに。

• いいね! 0
    • コメント 1件

パスポート更新しました。

皆様回答ありがとう御座います。万が一入国できない場合 友達に迷惑かけるためと1週間心配ごとを持ちたくなかったので、今朝 大阪パスポートセンターに行ってきました。通常 受領まで6日かかるところ 事情を話して なんと木曜日(4日)で交付してくれることになりました。役所といえど 融通が利くんだなと感激しました。

• Re: パスポート残存期限が6ヶ月なかった・・・です

日本を出るとき拒否された友人がいます。そこで泣いて泣いて通してもらったそうです。受け入れ先で断られても知りませんと言われたようですが、どうにか無事旅行して戻ってきました。だめで当たり前でしょうが、係員次第かな???ただしコレは10年前の話で、今は厳しいかも・・・

• いいね! 0
    • コメント 0件