チップをもらう立場から(追加)

他の方も書いていらっしゃいますが、チップを渡すことが今回が初めててはないのでいらっしゃるなら、チップの「感覚」はわかっていらっしゃるだろうと思います。
ツアーでないとまわれない土地でもあるでしょうけど、チップでわずらわしい思いをするのは、旅が楽しくないでしょう。
お金でイヤな思いをするなら、日本のものをいくつか持っていくのはどうでしょう?

下記は私がチップがわりにいただいた主なものです。
国旗など国をイメージできるTシャツ(サイズ合わないのですが)、
ピンバッジ、キーホルダー、バンダナ、国をイメージできるボールペン、絵葉書、おやつ、ご本人手作りのジャムやおかし、机上カレンダー、国を紹介する本、、、大きいものだと、カンガルーの人形、フラダンスの絵柄のバスタオル、南米のポンチョ、ゴルフ用傘、・・・・などなど・・・

下記は日本から持参するお土産(FOR 男性)で喜ばれるもの。
絵葉書、3色または4色ボールペン、ホッカイロ、携帯ストラップ、こけし、フルーチェ、カップラーメン、おもちゃのミニカー、
現在流通している日本円硬貨、英語版のマンガ、MADE IN JAPAN と書かれている製品なんでも(昔は100円ライター喜ばれましたが、今は持っていける数が制限されているはずですので、持参される場合は航空会社に問い合わせしてください。多いと没収されます)

という感じなので、サプライズプレゼントで喜ばれるかもしれませんよ。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• Re: チップをもらう立場から(追加)

cantikcantikさん、品物によるチップの件、有難うございました。

私達日本人のように裕福な国ではお金を頂くより品物の方が良い場合もありますが、低開発国の人にとっては現金が何よりだと思います。(以前、スリランカやインド、ケニアに品物を持って行ったことがありますが、彼等はあまり良い顔をしませんでした。)

その品物も高額で直ぐに現金に取り替えできる国際的な商品でないと喜びません。(最近、小物類は殆どの国に行渡っています。)

• いいね! 0
    • コメント 0件