Re: アルコールの販売

バンコク在住小堀少尉であります。
タカチャンさん、こんばんわ!
タイ仏教の戒律で「飲酒」を禁止している事と、昼間っからお酒を飲んで働かない奴らが多く貧困が減らないため2000年に法律を改定して、酒類の販売時間を設けました。午前11時~午後2時まで、午後5時~夜中12時までがOKです。基本的にこれは販売店やレストラン登録をした店に適用されていますので、但しナナやパッポンといった繁華街エリア適用内のバーでは、夜12時を過ぎてもお客に酒類の供用をしても良いという事になっています。
この法律はBigC、TESCO、カフーなどの大手スーパーや7ELEVENなどのコンビニまで一応きっちり守っております。
それと仏教行事の重要日3/3マカーブーチャ、5/31ウィサーカブーチャ、7/29アーサーラハブーチャの日は終日販売禁止でありますし、上記繁華街は全てお休みとなります!
また国会議員選挙の日は前日夜から投票日の翌日まで2日間販売・営業禁止であります!
まぁ、それでも外国人観光客が滞在するホテルのバーなどは開いていますが・・・。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• Re^2: アルコールの販売

セブンイレブンなどの大手は政府の規制に従っていますが、
    タイだから、全国には徹底していません。

しかし、大手のセブンイレブン、
    10時55分に行って、ビア・チャンをレジに持っていって、
    11時だと行ったら、向こうが困った。
    同値の別の商品(歯磨き粉)をレジに通して、
    ビア・チャンをもらいました。

コンピューター管理も困ったものです。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re^2: アルコールの販売

なるほど~勉強になりました。
    小堀少尉さんありがとうございます。

• いいね! 0
    • コメント 0件