退会ユーザ @*******
05/08/25 11:07

登坂能力

黒顔羊さん,勾配が33度というのは勘違いですよ.もちろん「度」を我々が一般に使う角度の単位とした場合ですが.

三角関数表を利用して33度の勾配はどれくらいかを調べてみると,水平距離で約1.54進んで1m登る(=水平距離で1m進んで0.64m登る)という結構きつい勾配になります.

1m登るのに3m進むというと,19度弱の勾配になります.同様に1m登るのに4m進むのは14度程度の坂になります.

普通の乗用車でしたら30度の勾配というのは最大登坂能力ギリギリと言ったところではないでしょうか?

数学は万年赤点に近かったので(笑),間違っていたらご指摘を!

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • 05/08/25 11:19

    33度

    スキーのオリンピックコース、最大斜度並みですね。(笑)
    滑る時には落ちる感覚ですが、あれを登るというのもスゴイ。(@@)

    私も算数は、いつも下駄をハカセテ頂きました。(=^・^=)

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    私も数学は赤でしたから^^;

    Belisha beaconさん、pmarinさん、ご指摘ありがとうございます。
    1:3という表示は、1m上るのに3m必要、ということです。33度なんかになるわけないですねー。わははははは。とんちんかんなことを書いてしまい申し訳ありませんでした。
    私も数学は追試を受けてかろうじてパスした実力の持ち主です。^^;

    スキーオリンピックコースの最大斜度なんて、普通の車では登れませんわ。ゲレンデヴァーゲンでもどうかな、ってとこでしょう。^^;

    • いいね! 0
    • コメント 0件