退会ユーザ @*******
07/03/11 21:50

安全なドイツ、オーストリアからスタートすると安心です。

6月以降は意味ありません。5月は南欧、6月は中・北欧がベストシーズンですから。不安なら、安全なドイツ、スイス、オーストリア辺りからスタートしては。4月下旬になれば寒くありません。その後北欧4カ国を回るなら、危険とは無縁ですから、悩むことは全くないのですが、ギリシャ、ポルトガルを除いて、治安があまりよくない南欧を回りたいということなので多少のトラブルはあるかも知れません。

ドイツ語圏3ヶ国(といっても英語はかなりよく通じます)を2週間ほど旅し、一人旅できる自信がついたら、イタリアでも、比較的治安のいい北・中部イタリアに南下、その後南イタリア~ギリシャ往復、フランス、スペイン、ポルトガルと回られたらどうですか?
2ヶ月のユーレイルグローバルパスを利用して。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• マルコポーロ3様、たびたびお世話になっております

ありがとうございます。
    ドイツの案もいいなと思いました。
    ドイツはもともとお城を観に行きたい地でしたし。
    その場合はユーレイルパスも仕方ないなぁと。

しかし、イタリアのところでも色々教えていただいて
    色々行程に入れようと思うと、
    私の旅はなんだか移動ばかりになってしまっていました。
    もちろん実際現地に行けばもっとゆったりしようと変更することになる場合もあるでしょうが、
    移動ばかりに気を取られて
    安全性にも問題が出てくるのではないかと考え直してます。
    初心者だし例えば4つ行きたい町を1つに我慢してみる!などにしないとダメだなと考えてるのでやはりパスを買うと
    「ゆったりせずに移動して元取らないと!」となってしまいそうで。
    それこそユレキシーを買えばいいんですけどね。
    それともこの際、
    通用との差額の6万は捨て金になっても便利をとると思って買っちゃうか。。お金の余裕は全然ないんですけどね(笑えない・・)

ポルトガルとギリシアはまだスペイン南仏よりは悪くないということですか?友人から聞いた激安をいうライアンエアーで
    ポルトガルからギリシアまで飛んじゃうかなぁ・・
    5月がいい季節でしたらやっぱり4月までには出たいな☆
    モチベーション的にも。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    退会ユーザ @*******
    07/03/12 13:26

ユーレイルグローバルパス

ヨーロッパが比較的安全というのは間違っていませんよ。アフリカや中南米、インド、USAよりはるかに安全です。

これが最初で最後のヨーロッパでなければ、マドリ、バルセロナ、マルセーユ、ナポリはパスしてもいいかと。パリやローマ、アムステルダムもトラブル多発ですが、この3都市を除外するとヨーロッパ旅行とはいえなくなってしまします。

初一人旅で心配な方は、いきなり、英語も通じにくく、ヨーロッパでは一番治安に問題のある(でも、一番面白い。皮肉ですね!)南欧からでなく、ドイツかウィーンから始めると不安が自信に変わるかと。その余勢で南欧に突入です。急の英語が通じなくなり、スリや置き引き、引ったくりが増えますが、中欧で一人旅の準備が出来ているから、いきなり南欧へ行くのと全然違いますよ。北欧からスタートでもいいですが、4月だとまだ寒いです。

初心者でも4つ行きたい街を一つにする必要は全くありません。安全とは無縁です。ウィーンとか最初の街で慣れるまで移動しないで3日ほど滞在するだけで十分です。慣れれば、列車の移動なんて簡単です。フレキシーでなく2ヶ月のグローバルパスをお勧めです。1日当たり3000円強と日本の青春18きっぷと大差ありません。18きっぷと違い、こちらは新幹線も特急も予約なしに乗り放題ですから、激安です。

日が長いので毎日移動でも17~18時まで観光と1日たっぷりあります。次の街へも18~20時には着けます。21時着でも明るく安全です。1日おきに連泊すれば、超ゆっくり旅できます。45日乗車で1日当たり4600円くらいになり、まだ激安です。フレキシーは高いのでお勧めしません。2ヶ月の欧州一周はグローバルパスが常識です。ゆっくりで最低46都市、毎日移動で61都市訪問できます。実際は途中下車して1,2都市観光可なのでもっと回れます。

ゆっくり46都市の場合
    1 amヴェローナ pmベネチア 2 ベネチア 3AMベネチア PMラヴェンナ 4 amラヴェンナ pmフィレンツェ 5 フィレンツェ 6 amフィレンツェ pmシエナ 7amシエナ pmローマ 8ローマ
    こんな感じです。ベネチアもフィレンツェも2日ずつ観光できるでしょ。
    よって欧州18ヶ国の好きな46都市(最低)を自由に選べる究極の鉄道パス、ユーレイルグローバルパスを利用しないのは実にもったいないです。スイスやドイツも行きたいとのことですので、パリやウィーン、ベネルクスへも足を延ばされたらどうですか?
    もち、南欧中心をもとに。

• いいね! 0
    • コメント 0件