07/03/11 21:21

ビクトリアフォ-ルズでのチップ

ビクトリアフォ-ルズ空港→ホテルまでの送迎はホテルに依頼したツア-会社の車でした。ちゃんと往復の送迎料金を払ったので行きはチップは払いませんでした。

帰りのホテル→ビクトリアフォ-ルズ空港はジンバブエ・ドルを残しても仕方ないので持っている全額、米ドルにして2ドルドライバ-にチップとして渡しました。
(行き帰りのドライバ-は同じ人)

チョベ国立公園1日ツア-は現地のシェアウオ-タ-・アドベンチャ-に料金を前日に払い込んで、当日ボツワナのボ-ダ-まで送ってくれたドライバ-には行きはチップを払わず、帰りのボツワナからホテルまで送ってもらった時に2ドル渡しました。
(行き帰りのドライバ-は同じ人)

チョベ観光の際にはドライバ-兼ガイドに5ドルお礼の意味を込めて渡しました。

すべて他の人はおりませんでした。

自分で判断して私の出来る限りでこれぐらいでいいだろうと思い笑顔で渡しました。

参考になれば幸いです。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• チップの額参考にさせてもらいます。

nontaさん、お久しぶりです。
    いよいよ私達は数日後に出発です。

私達はチョベでは1泊、2日間、2人なので少し多めに渡します。
    私達はツアーなので、空港-ホテル-チョベ往復の運転手は同じ人かも知れません。

ジンバブエ-ボツワナ国境では車の乗換えはあるのでしょうか?
    もしあるとすれば運転手は交代しますね。

偶々でしょうが、私達は貴方様と同じような場所に旅行していますね。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    07/03/12 09:24

ビクトリアの滝

チャ-チルさん、今日は。
    いよいよ出発ですね。

多人数の場合は分りませんが私の時はジンバブエ-ボツワナ国境でボツワナのドライバ-兼ガイドが待ち受けていて引き継がれました。

帰りもこの国境でジンバブエのドライバ-が待っていて引き継がれました。

よって車は乗り換えます。

3大滝の中で1番思い出に残るのはこのビクトリアの滝です。
    確かに迫力においてはイグアスの滝には負けますがここの景色は1番良かったです。
    もし時間がありましたらヘリコプタ-に乗ったり、ジンバブエからビクトリア大橋を歩いてザンビアまで行ってみて下さい。

このビクトリア大橋からの眺めはとっても綺麗です。

乾期と雨季では少し感じが違うかもしれませんね。

お気を付けて、行ってらっしゃい。