07/03/11 16:02

3万円以下でもありますね

調べてみたら、フジの製品でも3万円を切りますね。
ハニカムの1/1.7インチはかなり暗さに強いと思います。
メディアが特殊なのが、最大の問題でしょうか。
FinePix F31fdなどは、条件を満たしているようです。

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • オーロラを撮影すること

    最近(2月20日前後)、カナダでオーロラツアーに行ってきた人から聞いた話です。
    オーロラは肉眼ではなかなか確認できず、カメラのレンズを通して(または撮影をして)オーロラなのか、ただの雲なのかを判断するそうです。
    現地のオーロラツアーのコンダクターが、その場で撮影して、
    「あれがオーロラです」と目には普通の雲にしか見えないものを
    さして言ったそうです。
    なお、オーロラは9月に最もよく見られるそうです。
    だから季節的にもメープル&オーロラという旅が可能なんだそうです!

    カメラで撮影するにあたっては、感度のよいカメラが必要なのではないでしょうか?どのくらいの数字が必要かはわかりませんが。

    私も今月デジカメを購入した者です。
    FUJIや他社の出す、安価な単三電池使用のものを(2万円以下)、
    と思いましたが、結局、自分の最も必要とする機能で妥協できず、
    39800円のFUJI FINEPIXF31fd を購入しました。
    ネックは、XDカード(2社しか使用していない)だということ、
    手ぶれ防止、ではなく、手ぶれ”抑制”くらいのものでしかないことです。

    ***実際、手ぶれ機能は、気をつければそんなにないのではないかと思いますが・・・どうしても必要な機能なのでしょうか?
    止まっているものを撮影するならば、撮り直しできるし、
    連写機能や、動画機能があれば、動いているものも撮影できるのではないでしょうか?***

    FUJIしかない機能、フラッシュとフラッシュなしを同時に2枚とれる機能と、接写が5cmくらいまで可能、暗いところでの撮影がとてもきれいだったことで、これを購入しました。
    充電式で、1メガのXDカード購入。(XDカードはSDカードに比べて倍くらいの値)
    5泊6日の旅で、充電しなくても、770枚撮れましたよ。
    旅行中なので、何度もくりかえし撮った写真を見たり、削除したりしないのではないでしょうか?

    同じFINEPIXで、これより高価なものにしてもよかったくらいの勢い(SDカード、XDカード両方のカード使用可など、少し機能が上)したが、その分、電池消耗が早い、と言われました。

    店員さんいわく、値段に限界を求めるのであれば、それなりにカメラ機能で妥協しないといけないし、電池消耗や画面の大きさなど、思ってもいないところでデメリットがある、とも言ってました。

    店員さんは専門家ともいえるので、売れ筋とカメラ本来のよさをわかった上で、接客をしてくれるので、よく話をされたら、自然と選択できると思います。

    2種に絞り込んだものの、最後の最後まで迷いました。
    キャノン(最新のもので名前は忘れました)と購入したFUJIFINEPIXです。
    店員さんは、絶対キャノン!と言われました(同レベルの機種で、表示店頭価格はキャノンのほうが約8000円高かった)。
    キャノンのほうが、他社の表示画素数よりも映像が綺麗だということ、
    SDカードだということ、プリンターなどとの周辺機器との相性もCANON製品は充実しているということが理由だと言ってました。
    キャノンは液晶で見る映像が、すごく綺麗でした。つまり、電池消耗がそれだけ早いとも言ってました。
    (実際にはキャノンの最新よりも、その下のレベルで十分ということでした)


    結局は、私の妥協できない点、フラッシュ付きとフラッシュなしの同時撮影機能と接写距離で、FUJIにしました。

    今、FUJIFINEPIXで満足していますよ。

    今週末にもう購入されたかもしれませんね。
    参考になりますでしょうか?







    • いいね! 0
    • コメント 2件
    07/03/12 07:36

    手ぶれ防止は必要なし

    FUJI FINEPIXF31fdは良さそうですね。

    大切なことを忘れていました。
    手ぶれ防止(Anti-Shake)機能は、動く被写体やカメラ固定の
    場合には意味のない機能です。所詮、シャッタースピードを一段
    程度上げられるだけの機能なので、三脚が必須の撮影の場合には
    意味をなしません。やはり明るいレンズとノイズや偽色の出ない
    高感度(ISO1000程度)撮影、長時間露光が可能な機種にすべき
    です。できれば薄型は避けるべきだと思います。一般的に薄型は、
    普及型(とでも言うのでしょうか?)に比べ、性能が1ランク下
    になります。

    キャノンですが、普及型は”見栄え”を良くします。簡単なやり
    方は、濃いめの発色とエッジ強調等の補正で、見た目を綺麗にす
    ることは可能です。またスタイルも良い物が多いので、客が買っ
    ても不満が少ないから店も売るのだと思います。

    自分の撮影スタイルに合った機種を購入すれば良いと思います。
    最大の問題はメディアだと思いますが、秋葉原に簡単に出かけら
    れる場合は問題なく、いざとなれば通信販売という手もあるし、
    さほど問題にはならないと思います。