05/08/25 10:07

神のみぞ知る 

なかなかレスが付かないようなので・・・

まぁ、当り前の話ですが、正確なお天気のことは誰にも予測が付きません。
まして異常気象下の昨今では、神のみぞ知る・・・でしょう。

確率、確率と私自身も簡単に書いていますが、「白い帯が空に静かに横たわっている」
ただそれだけで、オーロラを観測できた1日ということになるのですから、それもどうなのかなとは思いますが
客寄せ的(といってしまっては何ですが)には、多少致し方ないのかなと思います。
確率の低い時期のツアーは、折角の分りやすいPR数値である確率を下げてしまいますし、
いくら自然相手とは言え、ややもすると高いお金を払わせて、オーロラも感動も与えられない
のでは苦情も来かねませんので、ツアーの催行自体が少ないのだと思います。

私自身もそうでしたが、単なる「確率」を「確実な裏付け」のごとく、
旅行前から、そして実際にゆらゆらと優しく激しくうごめくオーロラを観るまでは、相当に期待度が高まっていました。
もしもあの期待度のまま観ることが叶わなかったら、強いショックで帰国できなかったかもしれません。(う~ん、ちょっと大袈裟か)

なのでお気持ちは十分理解できるつもりではおりますが、今回どちらの時期に行くにしても、
「メインはメープル街道の黄葉! オーロラはオマケ?」程度に考えてご旅行なさってはいかがでしょう。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• Re: 神のみぞ知る 

pmarinさん、ありがとうございます!!

そうですよねー!!期待だけが異様に高まって・・・
    私もフィンランドに行ったときは、トップシーズンでオーロラがよく見えるという地を転々と10日間もいて見られなかったときは絶句でした・・・
    でも、帰りの飛行機でかすかながらのオーロラをすっごく短い時間ですが見られたときは、本当に涙があふれてしまいました。

やはり9月までツアーが遂行されていることを考え、1週間早くカナダに入り、9/17~1週間ヘイリバーかイエローナイフ近辺に行くことにしました!
    それでも見られなかったときのために・・・
    帰国も予定より1週間延ばしたので、11月15日までの1週間もオーロラに当てたいと思います!!!

それでも見られなかったら・・・
    10月にメープル街道も行きますし、ナイアガラも見に行くし、カナディアンロッキーも行くし!!
    きっといい思い出ができると信じてます!!
    そして次はアラスカでしょうか?!!

• いいね! 0
    • コメント 0件