Re: チップの目安は?

1、まる投げだと思います。

2、この会社のチップの目安は高いと感じます。
  ガイドのチップ1日Rs350~500(1050円~1500円)
  <私は、7日間なので、7350円~10500円という事になります。>
  ドライバーのチップ1日、Rs200(600円)と書かれていました。
  どう考えても、インドの暮らしには高すぎると感じました。
  
ドライバーは、気持ちよく1日を過ごせたら、1日、Rs100を渡しましたが、時間を守らなかったり、土産やに連れて行こうとしたり不愉快な場合は、1ルピーも渡しませんでした。
ガイドは7日間ずっと一緒で、ツアーの仕事以外の無理なお願いなども聞いてもらったので、帰国前日に夜にRS1000(3000円)渡しました。
私の中では、かなり高い金額だと思っています。
チップというより、心づけだと思っています。

3、ツアーですが、参加者が私一人だったので、ドライバー、ガイド、私、とずっと3人でした

4、今回のガイドは融通も利いてよかったところが多かったのですが、
  こればかりは、あたりはずれが大きい思います。
  私にとって良くても、他の人からするとどうか分かりませんので・・・


この会社は、現地に安い賃金で仕事をまる投げし、私たちお客に高いチップを払わせて、バランスをとっているように思います。しかしこれは
私の勝手な思い込みですので、実際のところはどうでしょうか?

チップに関しては、本当に難しいと思います。
この会社のように、桁外れの金額を書かれては、余計に迷ってしまいますよね。
私はあいにくそんなに旅慣れていませんので、参考になるかどうかは分かりませんが、私の感想を書かせていただきました。
  

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • チップの情報有難うございます。

    みのりんさん、情報提供有難うございました。

    私達もアフリカ南部で旅行会社のチップ情報US$15~20/1人・1日は高いと思っています。
    その場の状況を良く見極めて自分達で判断するしかないようですね。

    単に空港からホテルまで送迎の運転手のチップはどの位でしょうか?
    (ヨハネスブルグを基点にナミビア、モザンビーク・スワジランド、レソト、ビクトリア滝へ行きます。その都度ヨハネスブルグ空港からホテル間を移動します。)

    ここの旅行会社のツアーは個人旅行のよなうな旅行が多いのでしょうか?
    先日、旅行会社に行った時、私達のツアーも今の所2人だけと言っていましたので、現在でも2人だけかも知れません。

    客が1人や2人だけの場合のチップは多めに成るのかも知れませんね?

    • いいね! 0
    • コメント 0件