07/03/11 14:15

Re: オランダにて、券売機など,

そうなんですか?

1.>駅の窓口で切符を買うと50セント高くなる
2.>現金が使える機械が非常に少なく、クレジットカードも使えません。

オランダは、3年前に行ったけど、何も気づかなかった・・。

私の場合、これまでは、
・空港駅ではカード式券売機だったので、クレジットカードを入れたらダメで、違うカードだと言われ、窓口で買った。
・無人駅では、コインで切符を買った。
それが安いか高いかと言うよりも、切符を持たずに乗っていて罰金を取られるのを、見ていたから。
・オランダのコインロッカーは、使ったことが無い。

オランダには、この先も行きたいところもあるので、その辺の事情は、知っておきたいですね。

体験した人に、わたしも聞きたいです。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 07/03/11 19:35

ホンマに、PINとかChipとか何なんだあれは?

あまり役にたつ情報とも思えませんが、同じ箇所を何回も往復するなら5枚綴りの日帰り往復券 5 retour というのがあります。これだと窓口で買っても例の50セントはかからないそうです。

この切符、5枚綴りの回数券タイプで、使うたびに機械で日付を刻印します。切り離しても良いので、複数の人数で使うこともできます。一人ひとりバラバラで行動しても構わないそうです。

PINとかChipとかマエストロとか持っていれば何の苦労もないのでしょうが、いったいこれらのカードがどんなものか、どこで買えるのか、わたしのような、たまにはまた来ることはあるけれど、基本的には短期の旅行者に使えるものなのかさっぱりわかりません。

とりあえず滞在期間中の移動の切符を買えるだけのコインは確保しましたが、現金が通用しない不便さを痛感する今回のオランダ滞在です。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: ホンマに、PINとかChipとか何なんだあれは?

黄色い券売機の事いわれてるのだとおもうのですが・・・。確かに硬貨しか使えなかったので窓口で買ってた記憶がある。VISAとかMasterとかのクレジットカードも使えなかったですね。

PIN-ようはバンクカードの事です。デビット機能的に銀行口座から引き落としなので旅行者には関係無し。暗証番号=PINなのでそこからきてるのか?

Chip-プリペイドのカードの事らしいです。ChipはICカードのChipの事かと思われ。(実物みたわけで無いのですが、窓口でそう言うものがあるといわれました)

マエストロ-デビットカード(つか機能)の事。日本でもこの機能付のを発行してる所(東京スターだったか?)がありますが海外での使用は不明。

• いいね! 0
    • コメント 0件