07/03/11 02:18

ブレッド湖 and スプリット

こんにちは。

ザグレブからスプリット泊で単純に南下するコースはクロアチア縦断コースとしては最小限スタンダードで行程としては5泊でも無理のないものだと思います。プリトヴィツェ-スプリットは時間がかかりますので、プリトヴィツェを十分に楽しみたい場合はザグレブは早めに繰り上げて、二日目午後と三日目午前と二度訪れると良いかと思います。

ただスプリットはディオクレティアヌス神殿以外はそれほど見るもののない大きな街ですし、街中は結構雑然としているかなあと思いました。シービューのリゾート系ホテルなどは少し離れた閑静な方にありますが、経由地としての宿泊には便利とはいえ、あまりホテルの雰囲気を求めるところではないかもしれません。トロギールやオミシュなど近隣の町に泊るのも手かも、と思います。マカルスカまでいけるとこれはもう素晴らしく綺麗ですが、プリトヴィツェの滞在時間が減るともったいないですよね…。

もしプリトヴィツェからスプリットに泊らずに一気にドゥブロヴニクに向かう場合、元気な方はいいのですけど強行軍になると、特に時差ぼけが残る場合肝心なところでうとうと居眠りしたりしますので、一応ご注意(?)を。

リュブリアーナはブレッド湖にもポストイナにもアクセスは便利ですが、ホテルの眺めなどは期待しづらいと思います。その点ブレッドの湖畔は晴れれば素晴らしい景色ですね。朝の南岸などは眺めもよく、散歩にはもってこいだと思います。ただプリトヴィツェへのアクセスを考えると翌日ザグレブ泊の方が便利ですが、ブレッドからリュブリアーナ経由でポストイナへ荷物付で向かうのは少々忙しない感じはします。短期のようですのでバックパック系ならそれ程苦労はなさらないかもしれませんが。

夏は天気の良いアドリア海沿岸に比べるとブレッドはアルプスの入口に当たりますので、天気に左右されるとは思いますが、山岳湖沼風景のお好きな方には是非とお勧めしたいところではあります。
アドリア海の建物の中より景色の方がメインということであれば、ドゥブロヴニクに二泊されるのでしたらあまりスプリットに拘る必要はないかもしれませんね、というのが私の意見ですが、ご参考程度にどうぞ。

スイスに限らずオーストリア、スロヴェニア、ドイツのアルプスもほんと綺麗ですよね。私も繰り返していっているうちにすっかりド田舎方面ばかり歩くようになってしまいましたが、何度行っても飽きません。どうぞ楽しんでいらしてください。

  • いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント