海外旅行・観光情報の「地球の歩き方」TOP > 教えて!旅のQ&A旅仲間募集掲示板TOP > 海外旅行 >ヨーロッパ >スイス >鉄道の旅 >行ってきました。ウインターハイキング

行ってきました。ウインターハイキング

こんにちはゲストさん

初めての一人旅で不安でしたが、英語やドイツ語が喋れなくても私は日本語がしゃべれるんだ(?)と肝に銘じパスポートとスイスパスを握りしめ出発しました。
ベルン(一泊)、サースフェー(四泊)、ベットマーアルプ(二泊)、チューリヒ(一泊)の行程で天候にも恵まれ、楽しい旅行を過ごすことができました。ひとえに皆さんのアドバイスとスイスで出会ったフレンドリーな人々のお陰と感謝しています。
皆さんにアドバイスいただいた“ハイキング”、“そり”、“ホテルの送迎”、“温泉”について報告させていただきます。

ハイキング=ベットマーアルプ~モースフルー~リーダーアルプと約4時間のハイキングを楽しみました。コースはきれいに整備されており、アイゼンやスノーシューは不要でした。ただし前日に観光案内所にコースのことを聞きに行くと、明日のことは明日聞いてといわれてしまいました。

そり=楽しそうでしたが現地ではほとんど乳母車のように使われていて、断念しました。替わりに10年以上御無沙汰していたスキーに挑戦しましたが、アラリンから町まで2時間もかかってしまいました。

ホテルの送迎=アドバイスどうり駅の直通電話から着きましたと連絡するとすぐに来てくれました。(雪上車で)

温泉=ロイカーバートには行きましたが、時間的余裕が無かったことと少し体調が悪かったので、断念しました。でも雰囲気のあるきれいな町ですねー。悔しいので最終日に少し早く出てバーデンに立ち寄りテルマルに入って来ました。落ち着かないので1時間ほどで切り上げましたが、貴重品の心配もなく、湯上りにかけてくれた暖かいタオルには感激しました。

以上簡単ですが報告させていただきます。写真もたくさん撮ったのでAMIGO等を利用してまた見てもらいたいと思っています。(掲示板初心者なのでいつになるかわかりませんが。)

ありがとうございました。

0

通報する

旅のレポートと回答のタイトルと本文

7件中1-7を表示

ツリー表示

時間順表示

タイトルのみ表示

タイトルと本文表示
  • 1

ツリー表示

時間順表示

タイトルのみ表示

タイトルと本文表示


関連トピック




おすすめ旅行用品

スイスのツアー最安値

スイスの現地ツアー

スイスのおすすめホテル