退会ユーザ @*******
07/03/10 23:04

Re: 女性一人でローマを数時間も歩き回るのは危険ですか?

初めてローマに行ったとき、市内の交通機関を一切使わず、8日間歩きとおしました。
テルミニ(テルミナではありません)駅からヴァティカンにいたるまで。
おかげでローマを発つときには、朝起きてベッドから足を下ろしたら
ジーンとしびれが走る始末でした。そういう強行軍はお勧めはしませんけれど
基本的にローマは、歩いて回ることも可能な規模の町です。

で、歩き回ることを前提として、ちょっと気づいたことを言ってみます。

ローマを歩き回ること自体は、別に危険なわけではありません。
ただ午前、午後とツアーの観光を終えた後だと、かなり疲れている可能性があります。
疲れているときは注意力も判断力も落ちるので、つけこまれやすくなります。
そういうとき、手っ取り早く休めるのは、教会や博物館です。
教会は、扉が開いていてミサの最中でなければ、誰が入ってもかまいません。
中には椅子があるし、静かなので、ゆっくりとガイドブックを見たりできます。
博物館は入るのにお金が要りますが、ここも中にはたいてい椅子があります。
もちろんカフェに入ってもいいのですけどね。

スペイン階段に座り込むのは、あまりお勧めしません。
海千山千といった雰囲気のおっさんなら、誰も寄って来ないかもしれませんが
小奇麗な東洋人の若い女性は、いろんなターゲットになりやすい。
いろいろと話しかけられずにはすまないでしょう。
そういうのをさばく自信があるのなら別ですが、
でなければあんな場所はさっさと通り過ぎたほうが得策です。

去年、寄ってくる物売りを避けながらスペイン階段を歩いていたら、
「エイズ撲滅のための署名を」と日本語で話しかけられました。
ん・・・?と思ったけれど、そのまま足を止めずに通り過ぎました。
大体日本語で話しかけるというのがどうにも怪しい。
そもそも署名でエイズが撲滅できるものか。
日本人が善意に弱いということをどこかで学習したのかもしれません。
そういうのがいたるところにいると考えておいたほうがいいでしょう。

スペイン広場やコロッセオなど観光客が群がるところに
よくローマ兵士などの格好をした人たちがいますが
おそらくあの扮装で稼ぐ人たちなので、
ボランティアだと思って近づかないほうがいいと思います。
それを承知で写真を撮ったりしたいのなら、もちろん別です。

子どもの群や赤ん坊を抱いた女性に気をつけること。
変なのがよってくれば、遠慮なしに大声を出すことです。
絶対にオドオドしてはいけません。
手を出すのは感心しませんが(逆に訴えられると困る)
日本語でもいいから大声で威嚇します。

スリ対策は、外から手の届くところには貴重品を持たないことです。
当座使う現金以外は、すべて肌着の下にでも入れておいたほうがいいでしょう。

ローマの日の入りは、4月1日時点で午後6時半ぐらい。
この時期は多分サマータイムでしょうから、午後7時半です。
暗くなってからあまりウロウロするのは感心しないので
最後はテルミニのセルフサービスのレストランで時間を過ごせばいいのでは?
軽い食事やお茶とケーキなどで、いつまででもいられます。

イタリアは治安が悪いと言われますが、
ほとんどはスリ、カッパライ、置き引きなどで
生命や身体に危害を加えるような犯罪はあまり聞きません。
その意味では、そんなにひどい国ではないですよ。

あとは、ちゃんとした地図を持ち、意思表示ができ
自分が行きたい場所がはっきり発音できれば、
まあ何とか歩けるのではないかと思います。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• ありがとうございます!

こんにちわ!レスありがとうございます。
    スペイン坂は声かけられるで有名ですよね(^^;)日本では、声かけてくる(勧誘とか)のをかわすのは得意なのですが・・(というか無視なので<笑>)
    外国となると、意識が緩みそうで気をつけたいと思います!特に一人で寂しい気分になっている時だったら尚更危険ですよね・・

スリ対策としては、カバン中身のお金関係は最低限にして、さらにチャックには施錠をして、カードなど本当の貴重品はお腹などに隠したいと思っています。あとは、時期的にカバンの上からコートも羽織れるのでそれでガードしようかと(^^)

あとは、何かあったときに声を出せるか?!ですね。ただ、旅の防犯グッツのサイトを見ていると防犯ブザーなども有った方が良いと書いてあるのですが、それは持つべきなのか悩むところです。逆に驚かれて危害を加えられたら怖いかなって思ったりもしています。

皆さんのご意見を参考にして、テルミニには、6時ごろタクシーで行こうかと計画しています!
    そこで食事をして、早めに集合場所に行ってしまえば・・と思ってます☆

• いいね! 0
    • コメント 0件