Re: クローラー・ミュラー国立美術館への行き方

はじめまして。
私は2月にAmsterdamに1週間ステイして美術館めぐりをメインに旅してきました。
Kroller muller museumへもAmsterdamから電車&バスで行きましたのでその時のタイムテーブルが参考になればと思います。
ちなみにAmsterdamから電車でApeldoornまで行くのがいいのか、Ede-Wageningenまで行くのがいいのか迷っていたので観光案内所(VVV)等で訪ねたら皆一様にEde-Wageningenという答えでしたので、私もEde-Wageningen経由で行きました。運賃も若干安いんですよ。

行き: 9:52発 Amsterdam centrall (Intercity)
10:50着 Ede-Wageningen
   11:13発 Ede-Wageningen (Bus 108)
11:28着 Otterlo
11:31発 Otterlo (Bus 106)
11:38着 Kroller muller museum

帰り:16:18発 Kroller muller museum (Bus 106)
   16:25着 Otterlo
   16:30発 Otterlo (Bus 108)
   16:45着 Ede-Wageningen
   16:58発 Ede-Wageningen (Intercity)
17:23着 Utrecht (乗り継ぎ)
17:25発 Utrecht(乗り継ぎ)
17:52着 Amsterdam centrall

何しろ2月のことですので細かい時間は変わってるかもしれませんが少しでも参考になれば・・・と思います。
このタイプのスケジュールがAmsterdamとKroller muller museumを一番効率よく行き来できるようで、毎時同分に電車、バスがありました。

尚、106番のバスはシーズンオフだったせいもあるかもしれませんが、およそバスとは思わないないような10人乗りくらいのワゴン車で、フロントガラスに『106』と画用紙に書いた紙が立てかけて有りました。
だから私は108番のバスがOtterloのバス停に着いた時には既に106番のバスが少し後ろで待っていたにも関わらず気がつかなくて、時間になってワゴン(106番のバス)がバス停に横付けするまで寒い中数分待ってた・・・なんて間抜けなことをしてました。

ご存知かもしれませんがKroller muller museumは De Hoge Veiuweという国立公園内にあります。美術館へ入るのとは別に、この国立公園に入る為のチケット(€6)を106番のバスに乗ったらバスの運転手さんから買います。多分、運転手さんの方から『国立公園のチケット持ってる?』みたいなことを聞かれると思いますので購入しましょう。

ミュージアム・カード(1年間有効で€29)を使われるご予定はあるのでしょうか?私はオランダに着いて最初に行ったのがKroller muller museumで、ここでミュージアム・カードを手に入れて使おうを思ったらKroller muller museumでは売ってなくて€7で普通にチケットを買って入りました。
ミュージアム・カードが使えるのかどうかは結局は不明ですが、少なくともここでは買えないという点は注意された方がいいかもしれませんね。

Kroller muller museumはとってもステキですよ。
私はゴッホの『夜のカフェテラス』が大好きで、日本でも見たことがあるのですがもう一度ゆっくりこの絵が見たくてKroller muller museumまで足を延ばしました。この前のソファに座ってずっと眺めることができてとても幸せでした。
どうぞ楽しんで来てくださいね。

他にはどの美術館へ行かれるのでしょうか?
私はオランダだけですがAmsterdamから公共交通機関だけで旅してました。頼りないですがもし、私の体験がえんもんさんの旅のお役に立てればうれしいです。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• Re^2: クローラー・ミュラー国立美術館への行き方

ご親切なご回答ありがとうございました。頑張って行ってみます!!日本のバスのように、次の停留所のアナウンスはあるのでしょうか?また、公園から美術館まで歩いて行けそうな距離の様な感じですが、どうでしたか?海外でバスに乗るのは初めてなので、かなり不安を感じています。今回は、オランダとベルギーを個人で(10日間)、列車を使いながら各地の美術館に行く予定をしています。他の美術館は、駅から歩いていけるので安心なのですが。。。ゴッホ美術館・国立博物館・アムステルダム市立美術館・マウリッツハイス美術館・エッシャー美術館・ハーグ市立博物館・ボイマンス・ファン・ベーニンゲン美術館等と、ほとんど美術館で過ごす予定です。ミュージアムカードは日本で購入していこうと思ってます。オランダには、沢山の名画がずらりとありますよね。今から楽しみです。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re^3: クローラー・ミュラー国立美術館への行き方

バスはきれいですし、アナウンスもありました。
    バス停にもOtterloとかしっかり書かれてるし、観光客はだいたいこのバス停で降ります。
    それに私が乗ったバスの運転手さんはとても親切でした。行きに美術館口で降りる時は『帰りは毎時15分だよ!』と教えてくれました。
    帰りも同じ運転手さんだったのですが、乗客が私1人だったので少し雑談もしてくれたし降り際には『このバス停に来るのはEde行きだけど、君はEdeに行くんだよね?Apeldoornだと向こうのバス停だよ。Edeで大丈夫だね?』と確認までしてくれました。
    きっとそんなに心配される必要はありませんよ。

他の美術館も私が計画してたのと同じですね。ただ、私は正味で1週間滞在していましたが、あちこちの教会へ行ったりHaarlem, Leiden, Utrecht, Delftといった周辺の街へ行ったりしていたのでゴッホ美術館、国立博物館、アムステルダム市立美術館、マウリッツハイス美術館、ボイマンス・ファン・ベーニンゲン美術館とこのこの他にテイラー美術館とフランス・ハルス美術館へ行くのが精一杯でした。あ、あとアンネ・フランクの家ですね。

ボイマンス・ファン・ベーニンゲン美術館は中世から現代までかなりのコレクションがあってとても大きな美術館です。私がこの美術館へ行ったのは着いたのはマウリッツハイス美術館で時間を使いすぎて(規模的には大きくないのですが好みの絵が多かったために4時間近くかけて行きつ戻りつして気に入った絵を眺めてました)3時半近くで5時の閉館までの1時間半でかなり急いで重要な作品を選んで見なければならなくなってしまい、ちょっと勿体無かったです。まともにみてたら3時間では足りないと思います。

10日間でベルギーにも行かれるとのことですがオランダでは何日過ごされるのでしょう?私もかなりハードスケジュールでしたがえんもんさんもかなり・・・でしょうね?

金曜日は国立美術館が夜9時まで、ゴッホ美術館夜10時までまで開いているのでこういうのを上手に予定に組み込むとかなり効率良いかもしれませんね。
    ただし私は金曜の夜にゴッホ美術館へ行ったのですが、毎日1日中歩きっぱなしなのでいつも夜はかなり疲労していて、この時も例に漏れずかなり疲れて眠いのを我慢して見学しました。館内にあるPCコーナーの机に伏せてちょっと眠ろうか?という誘惑に駆られたほどです。
    でも頑張って大好きな『花咲くアーモンドの枝』を目に焼き付けて帰ってきました。

ところでミュージアムカードは私は国立美術館で買いましたが日本でも売ってるんですね。
    長くなりましたが、もしお答えできそうなことがあったらまた協力させてください。
    楽しい旅になることをお祈りしています。