Q&A

胡同について

公開日 : 2007年03月10日
最終更新 :

北京オリンピックを前に、胡同がどんどん消えているって本当ですか?どなたか詳しい方教えていただけませんか。

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• 悲しいかな壊しています。

2月の末に行ってきました。壊していますね。前の方の言われるとうり前門大街の東側は酷いですね。でもがれきの中にまだポツンポツンと住んでいる人がいてたのにはびっくりしました。
    観光資源にしようとしている前海、后海のまわりや前門大街の西側などは残すでしょうね。観光輪タクが沢山走ってます。
    地安門外大街と交道口南大街の間は四合院も結構残っているし、うるさい輪タクはいないし個人的には好きです。南鑼鼓巷にはカフェも数件あり、また違った雰囲気を味わえます。南鑼鼓巷の61番地(西側が奇数東側が偶数の番地)のTシャツ屋は北京の地下鉄の切符や燕京ビールのラベルなど北京に関するものがプリントされていて、おしゃれでつい4枚買ってしまいました。

• いいね! 0
    • コメント 1件

故宮の太和殿について

皆様、胡同についての情報ありがとうございました。近々行きたいと考えていますが、故宮の太和殿が今年の年末まで修理中らしいのです。ここって見逃せないポイントですか?中和殿や保和殿は見られるようですが…。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • リニアは真っ直ぐが好きなのだ!!

くすくすくっすんさん、どうも。

北京の胡同、全ては壊さないでしょう。
    観光素材に使えそうなやつは残すでしょう。

でも、前門大街の東側は、壊しまくっていました。
    その様子は下記をご覧下さい。
    「胡同の北京ダック屋・利群カオ鴨店はディープなのだ!!」
    http://4travel.jp/traveler/dapuqiao/album/10091854/

万里の長城は無用の長物ですが
    優秀な観光資源ですから、壊しません。
    リニアは真っ直ぐで、真っ平らが、好きなんです
    あんなくねくね曲がって、アップダウンがあるところは走りたがりません。
    上海のリニアは大変なんです。
    今は中途半端なところで終わってますが、
    いずれ、真っ直ぐ、更に延びるのかもしれません。
    そうなりますと、高層マンション、ビルをバカスカ壊すことになります。
    ボクは、早く、それを見たいのだ!!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: 胡同がどんどん消えているって・・・是(しー)!

(くすくすくっすん)様、にーはおま!

昨年の正月に前門に向かって西方向一体を壊している最中でした。

北京の環状線は昔の城壁の跡地です。

昔「文化大革命」という名の「非文化大革命」で壊し足りなかった国です。そのうち「万里の長城」を壊してリニアモーターカーの線路にすることも平気でするなうなツウオングオレンミンですよ。

• いいね! 0
    • コメント 0件