Q&A

台北から台中への行き方を教えて下さい。

公開日 : 2007年03月10日
最終更新 :

JALで台北に12:55に着き、台中に16:30に着きたいのですが、
交通は何が早いですか?知ってる方いますか?

• いいね! 0
  • コメント 5件

5件のコメント

• 07/03/11 12:05

台中洲際棒球場

台中市政府交通局サイトに
    http://95bus.familycard.tw/index.php
    昨年のインターコンチネンタルカップの際の交通情報が掲載
    されています。

開催時期から考えると、高鐵台中站から向かうルートが早く
    到達できるようになるのではないか、という気がします。
    交通局サイト、高鐵サイト、バス会社サイト
    これらの情報の変化を随時つかんで研究していかれたら
    よろしいかと存じます。

加油! 星野JAPAN!

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます。

非常に助かります。
    研究します。必ず星野ジャパン勝たせます。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: 台北から台中への行き方を教えて下さい。

時間的に、早いのは高速鉄道-高鐵-を利用することだとおもいます。
    注意しなければいけないのは、現在、高鐵は1時間に1本しか走っていないので13時ごろの到着の場合タクシーまたはシャトルバスで高鐵桃園---高速鉄道で高鐵台中のルートの場合高鐵台中駅に1520ころ着または16時20ころ到着となることです。
    通常は14時ころには空港を出られると思いますので1441発の列車にまにあうとおもいます。
    空港-高鐵桃園間はタクシーで10分程度とのことです。
    この列車なら高鐵台中に1520ころつきますので、台中のどこへでも楽勝で1630にまにあいます。
    万一この列車に遅れると次は1620ころ高鐵台中着になります。
    高鐵台中から市内へはタクシーで15分くらいとのことです。
    高鐵の駅は台中も桃園も在来線-台鐵-の駅‐站‐と離れていますからタクシーに乗るときは区別してはっきり高鐵どこどこ駅‐站‐ということが必要になります。
    詳しいシステムは知りませんが自由席扱いでも乗れるようなので、満席でも40分くらい我慢すればすみます。

空港‐台中のバスについては詳しく知りませんが2時間から2時間半くらいかかると思いますので、早めに空港の手続きが終わり、台中行きの
    出発時刻まであまり待たないようでしたら利用されるのもひとつかと思います。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます。

夫婦で星野ジャパンを応援しようと思いチケットはマイレージで
    予約しました。今日の新聞で台北でなく台中の可能性もあり
    調べています。貴重な情報ありがとうございました。
    確かに空港から台中行きのバスの情報もほしいですね。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 桃園空港(12:55)~台中(16:30)

値段を考えず、速さのみを追究するなら、

空港~タクシー移動~高速鉄道桃園駅~高速鉄道台中駅でしょう。

問題点として、12:55桃園空港着ですが、この近辺(12:45~13:00)でJAAを含めて7本が着きます。到着時間が遅くなると入国に時間がかかる事もあるでしょう。

台中16:30とありますが、台中は大きな街なので最終目的地が台中のどこかということでしょう。
    他の方も書いていますが、高速鉄道台中駅は少し離れた場所にあり、台中のホテル等が集まる中港路まで少し距離が。
    バスだと、空港~台中のバスは多くない事、時間が読めない事から16:30に遅れる可能性が高いことですね。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます。

貴重な情報ありがとうございます。実は行くのはまだ先で
    11月末で星野ジャパンを応援に行きたいので下調べしています。
    まだ球場がどの辺かもわかりませんし、台中でほんとに
    試合があるのか決定してません?が、
    ありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 私なら

統聯バスで台中へ行くのが一般的です。台中人の友もこの移動方法を
    勧めてくれています。

台中港路(市街地)も出られますし、高速を降りて直ぐ降りれば中清路
    です。空港から2時間位有れば着きますが、道路は渋滞が無いとは言え
    無いのでその覚悟はして下さい。数十回利用していますが滅多に会いま
    せん。台中の何処へ16:30に行くのか分かりませんが、バスで台中へ着いてからタクシー等での移動も含め2時間30分は最低でも必要です。
    少しでも混めば2時間30分位はバスだけでも掛かります。

最近は高鉄新幹線がやはり早いとの事で一考も有りです。
    統聯がノンストップのシャトルバスを運行していますので、高鉄桃園
    から新幹線を利用して台中へ行く事が可能ですが、高鉄台中駅は市街地から離れていますので注意が必要です。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます。

貴重な情報ありがとうございます。実は行くのはまだ先で
    11月末で星野ジャパンを応援に行きたいので下調べしています。
    たぶん夜の試合だと思うので、間に合いそうですね。

• 07/03/10 07:49

バスでしょうね

まずは、これをご覧あれ。
    www.taoyuanairport.gov.tw/CKSchi/transportation/taichung_c.jsp
    時間間隔と台中の何処かによってかわります。

最近可能になった方法は、
    荷物は機内持ち込みだけだとして、自由の身になるのが13:30。
    次の13:50発の桃園機場→高鐵青埔站行き巴士に乗れば、
    14:10には新幹線駅に着きます。
    14:41発の高雄行きに乗れば、15:20には台中に到着。
    でも巴士のほうが断然確実でしょう。日本国内でも乗り換えは面倒
    ですので。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます。

貴重な情報ありがとうございます。実は行くのは
    まだ先で11月末で星野ジャパンを応援に行きたいので
    下調べしています。

• いいね! 0
    • コメント 0件