Re: スタンフォードブリッジからヒースローへ

ヒースロー・エクスプレスにするか、ピカデリー・ラインで行くかは、いつも電車の状況で決めていますが、大体ピカデリー・ラインを利用することの方が多いですね。幸い、ピカリー・ラインが遅れて、飛行機に間に合わなかったことは一度もないので。さらに1時間半くらいの余裕がある時は、路線バスを使ったりもしますけれど。

ピカデリー・ラインで行く場合は、何も考える必要はありません。しかし、パディントン駅まで行く場合は、特に電車が遅れている時など(日曜日はしょっちゅうです。)、ちょっとコツが必要。

以下は、必ず地下鉄路線図を見ながら、お読みになってくださいね。
地図がなければ理解できないと思うので。

Fulham Broadway駅のホームの電光掲示板に、あと何分くらいで何行きの電車が来るかという表示が出ています。もし、Edgeware行き(Paddington駅の一つ先)の電車がそのリストにあれば、それに乗りましょう。

路線図を見るだけでは、おわかりにならないと思いますが、ディストリクト・ラインのEdgeware行きは、Wimbledonから発車する電車のみです。従って、必ずFulham Broadway駅にとまります。

しかし、Edgeware行きの電車がリストに載っていなかった場合は、日曜日ですと、20分以上待たなければならないことになります。電車の間隔は7~8分くらいです。この20分のロスをどうするかという問題。

ともかく、一番最初の電車に乗って、Earl's Courtまで行ってください。Earl's Court駅のホームにも大きな行く先を表示した掲示板がありますが、この掲示板は「あと何分で何行きの電車が来る」式ではなく、ただ、「この電車は何行き」「次に来る電車は何行き」だけ。

もし、High Street kensignton行きの電車がまもなく来そうだったら、それに乗って、次のHigh Street kensignton駅(終点)で降ります(降ろされます)。この駅には、セントラル・ラインも止まりますから、電車の来る確率が高くなるのです。

しかし、すべての電車がシティー行きだったら・・・。さぁ、どちらを選ぶかは、さばねこさんの本能次第。

まず、シティー行きの電車に乗り、隣のGloucester Road駅でEdgeware行きのセントラル・ラインに乗り換える。要するに、High Street kensignton駅とは反対に、一歩戻るわけ。しかも、このGloucester Road駅には、ピカリー・ラインもとまりますのでね。

今月の終わりには、来月の週末工事の予定が発表されます。わかり次第、この欄でお知らせいたしますね。ん、
さばねこさん、fingers cross!

そう私達は毎日、今日も無事に地下鉄が動いてくれますようにと、「ケン・リビングストン」にお祈りしながら、生活しているのです。

ところで、このトピにつけてしまって、申し訳ありませんが・・・。

leggsyさんは、6~11日ロンドンにいらっしゃるのね。6日はGood Friday、8日:Easter Sunday、9日:Easter Mondayと休日になりますけれど、大丈夫かしら。7日の土曜日は普通通り。どうしてもという場所やイベントなどがおありでしたら、調べていらした方がよろしくてよ。楽しいご旅行をお祈りいたします。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• 07/03/13 21:06

Re^2: スタンフォードブリッジからヒースローへ

maddycatさんはじめまして!!
    そうなんです。イースター休暇にロンドン訪問ですね。
    主な滞在目的はプレミアリーグ観戦なのでこの時期も試合たて込んでるので問題なしですね(笑)

7日 アーセナル対ウエストハム
    9日 フラム対マンC or スパーズ対ブラックバーン (昼)
       チャールトン対レディング (夜)
    10日 マンチェスターへ移動し マンU対ローマ
    11日 ロンドンへ戻りミュージカル観戦

今のところこんな感じで観戦予定立ててます。

それとさばねこさんへですが、チェルシー対マンUは試合が4/15に行われるか未定のようです。どちらもFAカップで勝ち残ると4/14(土)か15(日)がFAカップの準決勝になるため延期になるからです。現在、準々決勝の再試合が3/19(月)にチェルシー、マンUとも行われるのでその再試合で両チームとも敗退しない限り4/15にチェルシー対マンUは行われないはずなので注意して下さいね!!

• いいね! 0
    • コメント 1件

そうなんですか?!

4月15日に試合がないかもって・・・えーっ?

• 07/03/12 00:42

Re^2: スタンフォードブリッジからヒースローへ

maddycatさん、こんにちは。
    さばねこさんが、現地で混乱しないように勝手ながら一部修正させてください。

Edgeware→Edgware Road
    スペルに注意。
    Edgware(Northen Lineの終点)とEdgware Roadは全く別の駅です。

Gloucester RoadからHigh Street Kensington経由でPaddingtonに向かうのはCentral LineではなくCircle Lineです。

• いいね! 0
    • コメント 2件
    07/03/12 08:09

訂正

Northen Line→Northern Line