コナ・アウトをお考えなら、夕刻のラッシュ帯にご注意を。

横レスで失礼します。

いいご計画だと思います。

巡り方は、人それぞれ。
サウス・コナあたりにも見どころはいっぱいにありますから、
お調べになって、
おいおい、詳細なカーストップ・ポイントも
決まっていくと思います。


ただ、近年、
カイルア・コナ周辺で、
夕刻の車の渋滞が、
ひと昔前に比べて考えられないほど厳しさを増しています。
週末には、早い時には午後3時過ぎから始まって、
午後8時ごろまで一寸ずりの車の行列が続くケースも、
珍しくなくなりました。

特に、19号から11号への南回りが厳しいです。
抜け道は、ありません。

逆方向への走行になりますが、
それでも、
コナ空港での帰オアフ便には、充分に余裕を持たれますように。

ひと言、ご注意を。

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • いえいえ

    本当にありがたいアドバイスありがとうございます!

    渋滞なんて一つも考えてなかったです!
    日曜日に帰るので、めちゃくちゃ渋滞にハマる可能性大ですね。

    コナ空港周辺でのんびりするのも手かもしれませんが…周辺に徒歩圏内で飲食店等の時間をつぶせるような場所はないのでしょうか?


    20時ごろ発のフライトで帰ろうかと考えていたのですが…。


    ほんとうに渋滞の件、教えていただいてありがとうございます!
    知らないままだったら…かなり危険でした。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    逆方向、日曜日なので、

    金曜、土曜ほどの混みようは、
    薄いと思います。
    で、それほど神経質になる必要は、
    ないのかも知れません。

    しかし油断は禁物です。


    ハワイ郡政庁では、
    対処してカアフマヌハイウェー(19号)の拡幅工事を進めているほか、カイルア・コナの渋滞緩和を目指して
    アリイ・パークウェーの新設計画を進めています。

    しかし3月上旬、
    ハワイ郡長が合理性の面からこの計画の見直しを宣言しているようで、渋滞解消は、まだまだ見通しが立っていないようです。


    カイルア・コナから空港は、
    通常だと20分もかかりません。
    混雑する19号から11号方向とは逆の、
    11号→19号なので、
    日曜日の夕刻だと、20分は無理だとしても、
    そこそこの時間
    (たとえ混んでも、コナのダウンタウン中心の
    アリイ・ドライブ北端付近から1時間弱以内)
    で、到着できるのではないか、と思います。
    あくまで予想ですが。


    コナ空港は、国際空港とは名ばかりの、
    まだケアホレ空港時代そのままの、
    南国の風がロビーを吹き抜ける、
    野趣豊かな雰囲気の空港です。

    周辺に飲食店などは皆無の、ひなびた環境です。
    空港も、日本の地方空港ほどの設備もなく、
    コーヒースタンド程度しかありません。

    飛行機待ちのイスぐらいはありますので、
    早めに着く算段でコナを出発されて、
    ロビーで風に吹かれながら、
    何にもしない、
    ハワイアン・タイムを、のんびり楽しまれては?


    最後になりますが、
    もしコナ周辺でコーヒー農園をお訪ねになるならば、
    600ぐらいの農園の中からいくつか選ぶ中に、
    日本のドトールコーヒー直営の、
    「マウカメドウズ」をお加えになることを、お勧めします。

    花と熱帯植物がいっぱい、
    コナの街並みや青い海が眼下に、
    180度広がる見事な光景に、
    初めて訪ねた時に、私は絶句しました。

    観光客はほとんどおらず、のんびり観光できます。

    180号沿いにあります。

    宣伝めいて見えるメッセージになりましたが、
    決して、ドトールのマワシモノではありません〈笑)。