以後気をつけます

ロマ族の一部の人たちのことをそう呼ぶのは、差別用語でしたか・・・。知らぬこととはいえ、失礼しました。(JORGEさんに謝るのも変な話ですが)
でも、その方たち全部に偏見を持っている訳ではありませんので、念のため。

ローマ滞在中に、現地ガイドさんに「○○○○の子供たちに囲まれたら、殴ってでも逃げて下さい」と注意されて「子供を殴る・・・?」とびっくりしたものです。
しかし、現に彼らに追いかけられて、無理やり広い道路を渡って(それも危ない)反対の歩道に逃げたら、ターゲットを失ったグループが、手近な現地の人らしい男性に狙いを変え、取り囲んだのです。すると、その男性がカバンか何かで子供たちを思いっきり殴り、追い散らしたのを目撃しました。そのショックは15年以上たった今も、忘れることができません・・・。

昔はオートカメラのことを「バカ○○ン」カメラとよく言ったものですし、「ちびくろサン○」という絵本も差別用語なんですよね・・・。あのお話、好きだったんですが・・・。
以後注意したいと思います。ご指摘ありがとうございました。

もあもあさん、海外では日本では考えられないようなことも起こりますが、それでも私は海外旅行が大好きです。悲しいことや嫌なことよりも、それ以上に楽しいことや素敵なことがありますよ。どうぞ良い旅を。

• いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント