皆様ありがとうございます!

色々な情報ありがとうございます。

実は私は昨年11月に香港へ行った時におなかを壊しました。
2週間位治らず、相当堪えました・・・。
香港(栄えてるから)は大丈夫だと思っていたのに・・・

でも、それがあってから、中国衛生恐怖です。(香港も中国の一部)

TVとかでは連日中国の話題出てるし。オリンピックや万博控えてるから
街並みも随分変わってきているようですが、実際、現地の人達が、
先進国並みに意識が追いついているのか。疑問でした。

皆さんの言っている
レストランの食器にしてもトイレにしても、「やっぱり」って感じです。

でも、消毒液とMY箸を持って頑張ってきます☆
もし何かあったら、自分が運が悪かったと前向きに考える事にします・・・(^^;)

本当にありがとうございます!

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• 07/03/19 13:35

大陸と香港の衛生・治安状況

北京と西安には行ったことがないので街の様子がわかりませんが、少なくとも香港と本土(近隣広東省エリア)では衛生、治安状況はかなり異なります。(香港の方が全然マトモ)

食中毒や感染症の被害は個人差がありますので、「怪しいと思ったら口にしない」を徹底するしかないでしょうね。

あまり神経質になりすぎると、せっかくの旅行が楽しくなくなりますが、、、。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 07/03/10 08:51

トイレの臭気

何十メートルも前から臭って来て、トイレの存在が嫌でも分かると、この前会った台湾人が苦笑し乍ら言っていました。
    (蘇州工業団地に2週間居た時の話だそうです、団地外の事のようですが)
    台湾ではありえないとか。

• いいね! 0
    • コメント 0件