ワーホリでNZに行ってきました!

服ですが、私はもっていきすぎて後悔しました。友達もそう言っていて日本に送り返したりしてました。荷物が重くなるので少なめに持っていかれたほうがいいと思います。事実、2,3日分で十分でした。でも、下着は多いほうがいいと思います。コートは1枚くらいで十分じゃないかと、これもかさばるのでそんなに大きくないものを。洗濯も有料のところが多いので頻繁にできません。だから2、3日、もっと、同じ服は当たり前でした。いつ写真撮っても同じ服とか・・・。ワーホリ、みんな単純な格好になってしまうのが普通みたいです。ジーパンにTシャツとか。パーカーとか。

それと、思ったのが、防水機能つきのパーカーとか役に立つと思いました。雨よけにもなるし、寒さよけにもなります。

それからお金の件ですが、私の場合、全て日本円TC(空港で出発直前にしてもらえます)にして持っていきました。学校に行かれるのであれば大金なので、日本からの円送金もよろしいかと(円でNZに届くのでNZ内で日本円に換えれる、NZ内でのほうが日本国内で両替するよりレートがよい)。

年金ですが、1年間日本にいないので払うのは任意だそうです、1年払わなくても額はさほど変わらないと聞いたので私は止めてきました。市役所に問い合わせたら丁寧に説明してくれますよ。

あと、旅をされるようでしたら、バックパックのほうがいいと思います。日本からあれを背負っていくと浮きますが、NZではバックパックのほうが主流です、日本人のかたはスーツケースがおおかったですね。私もスーツケースで行ったのですが、途中でバックパック買いました。スーツケースじゃとても旅がしづらくなってしまったので。背負うので手が開いていいですよ。

あと、きちんと歯の治療はしていってください。1回見るだけなどで1万円以上は取られました。幸い、私は保険の効く範囲で治してもらえたのでよかったですが。今は国民保険が7割負担してくれるそうなので、自分の市役所で書類をとってもしものときに備えてもいいと思います。(向こうのお医者さんのサインがいるはずなので)

これくらいですかね。。。では失礼します。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• Re: ワーホリでNZに行ってきました!

すいません、ずいぶん前の投稿に書いてしまいました・・・。

• いいね! 0
    • コメント 0件