Q&A

ツアーに参加してチップはどの位が相場ですか?

公開日 : 2007年03月09日
最終更新 :

私達はツアーに参加してアフリカ南部を旅行予定ですが、今まで余りツアーに参加したことがなく色々と驚くことが多くあります。

ツアー代金に追加費用が加算され、一部自己負担の食事や燃油サーチャージ、所定の席が確保できないので追加負担等もありました。

更にツアーの案内によると各地でドライバー兼ガイドのチップが必要と書いてありました。

私達は当地の所得水準に併せてチップを払えば良いと思っていましたが、1人・1日US$15~20でした。
12日間では、ガイドに支払うチップだけで2人でUS$360~480にもなります。その他にも通常各種サービスに対して渡すチップがあるので大変な額になります。

ツアーに参加されたご経験でのチップの目安を教えて下さい。

又、チップの額は所得水準に関係なく、先進国と後進国でも全く変わらないのでしょうか?

  • いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

  • 日本でチップをもらう側の立場から

    チップというのは、自分の気持ちの問題です。

    日本ではチップという習慣がありませんが、外国人観光客は習慣から日本人スタッフにチップを渡してくれます。(しかもスマートに!)
    もらう額は、その人の生活レベルにもよりますが、それでもピンからキリまであります。
    最も高額だったのは、100ドル札1枚。(南米の役人)
    昨日いただいたのは、とても高いツアーの参加者アメリカ人夫婦から4ドル。

    接している時間や、サービス内容によっても異なると思います。
    もらえると思って仕事をしていないので、額ではなく、感謝しますし、それ以上に手紙で後日、感謝の意を送ってくださることもあり、仕事の醍醐味を感じる瞬間でもあります。

    参加されるツアー中、ずっと同じガイド、同じドライバーなら、それなりに情もでてくるだろうし、彼らがチップで生活をたてているかどうかということも自然とわかってくるのでは?

    同業者からすると、少ないからといって怒ることもおかしいし、最初からチップの額を提示するようなツアーもおかしいと思います。
    ガイドとドライバーに責任のあるトラブルが連続するようでは、チップの必要もないでしょう。

    きょう1日ありがとう、という意味で気持ちを渡せばいいと思います。
    あくまでも私の意見ですが、そこまで高い額をはじめから要求する旅行会社に日本出発までに聞いてみたらどうですか?

    現地の生活水準、物価がわからないので、それにあわせたチップという額がわかりませんが、本来旅行費用の中から正当な額が報酬として、ガイド、ドライバーに支払われるべきものですよね・・・





    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re: 日本でチップをもらう側の立場から

    cantikcantikさん、別な角度からのアドバイス有難うございました。

    まず、本来はチップも旅行代金に含まれるべきかと思います。もし含まれないならその旨予約するまでにその説明が必要と思います。

    次に、チップには明確な規定がないので、その国の生活水準を旅行会社が説明し、その上で渡す本人が適切だと思う額を決めれば良いのに、いきなり、1人、1日当たり幾らと言うのは適切で無いと思います。

    チップについての基本的考え方が良く理解できましたので自信を持って渡したいと思います。

    でも、これからはツアー参加には十分留意したいと思います。
    (私達は以前同様、個人旅行に徹した方が良かったかも知れません。)

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 07/03/11 21:21

    ビクトリアフォ-ルズでのチップ

    ビクトリアフォ-ルズ空港→ホテルまでの送迎はホテルに依頼したツア-会社の車でした。ちゃんと往復の送迎料金を払ったので行きはチップは払いませんでした。

    帰りのホテル→ビクトリアフォ-ルズ空港はジンバブエ・ドルを残しても仕方ないので持っている全額、米ドルにして2ドルドライバ-にチップとして渡しました。
    (行き帰りのドライバ-は同じ人)

    チョベ国立公園1日ツア-は現地のシェアウオ-タ-・アドベンチャ-に料金を前日に払い込んで、当日ボツワナのボ-ダ-まで送ってくれたドライバ-には行きはチップを払わず、帰りのボツワナからホテルまで送ってもらった時に2ドル渡しました。
    (行き帰りのドライバ-は同じ人)

    チョベ観光の際にはドライバ-兼ガイドに5ドルお礼の意味を込めて渡しました。

    すべて他の人はおりませんでした。

    自分で判断して私の出来る限りでこれぐらいでいいだろうと思い笑顔で渡しました。

    参考になれば幸いです。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    チップの額参考にさせてもらいます。

    nontaさん、お久しぶりです。
    いよいよ私達は数日後に出発です。

    私達はチョベでは1泊、2日間、2人なので少し多めに渡します。
    私達はツアーなので、空港-ホテル-チョベ往復の運転手は同じ人かも知れません。

    ジンバブエ-ボツワナ国境では車の乗換えはあるのでしょうか?
    もしあるとすれば運転手は交代しますね。


    偶々でしょうが、私達は貴方様と同じような場所に旅行していますね。

  • 退会ユーザ @*******
    07/03/09 18:18

    1人・1日

     この1人とは、ドライバー兼ガイド1人のことではありませんか。
     15~20ドルを、その車の乗客の人数で割って払えばいいのでは。
     少なくともケニアでは、そのような相場でした。
     それにしても高い、という意見もありますが・・・。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    正確に書くと次の通りです。

    旅行会社から各人にトラベルインフォメーションが渡されました。

    チップですが、<チップの目安>として、下記の内容です。

    ドライバーガイド・・・1日につき15~20$程度を最終日に纏めて渡すのが良いでしょう。
    ホテル・ロッジでの枕銭・・・1$程度
    ホテル・ロッジで荷物を運んでもらった時・・・1$程度
    レストラン、カフェ、バー:サービス料が含まれていない場合・・・10%

    他のチップに比べてドライバーガイドが高過ぎるような気がします。

    更にお尋ねしたいのは、
    1、空港からホテル間のドライバーのチップ(最後に纏めてと言われてもドライバーは代わるかも知れませんね。ヨハネスブルグでは3往復6回乗車しますがチップはその都度必要でしょうか?)

    2、ガイドが目まぐるしく変わります。(現地旅行会社が6社あります)
    その場合、ガイドが途中交代とか、3日にまたがる(1日目、2日目、3日目とも半日)場合等のチップの計算方法は半日×3でしょうか?

  • 一般的に

    ツアーの場合、団体行動中におけるチップ(ドライバーやガイド、レストランなど)は旅行代金に含まれるのが普通ですが。勿論個人的に何かお願いしたらそれは別ですが。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    私達は、チップはいつまで経っても日本的感覚でしかないです。

    私達も貴方様と同じ考えでしたが、欧米ではドライバーやガイドにチップを渡すようです。
    (私達だけの個人旅行の場合は殆どチップを渡したことがありませんが、現地ツアーに参加した場合は相場が分からないまま適当に渡したり、身近な人が纏め役となって集めに来たりしていました。)

    旅行会社の言われるままにツアー代金を支払うのは・・・?

    私達の今回の旅行では、色々と追加もありましたが、ツアー代金の約2倍近くに旅費が膨らむ結果となりました。

    • いいね! 0
    • コメント 0件