インドの達者な現地添乗員さんが・・・?

せっかくのインド旅行の印象が悪くて残念でしたね。

旅行社の肩を持つわけではけしてありませんが 現地の達者な(ワル達者・・というべきかも)ガイドさんが 日本のお客さんのおとなしいのに付け込んで 計画外のお土産屋さんや、なんかの加減で取れなかった寝台車、ホテルのランク下げ・・・をフトコロに入れて・・なんて事も
ありそうですね。

ここはキチンと 詳細を書状にして旅行社に提出するべきでしょう。

写し 日本旅行業協会・・・と末尾に書いて・・・いえ これはどうでもいいですが。  

本当は滞在中に 当のガイドに 旅行社にリポートするぞ・・というべきだったのですが。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 皆様、コメントありがとうございます

現地では列車に乗ってすぐ2等じゃない事に気づいたのですが
    日本は夜中の為連絡できず、イライラして眠れない夜を過ごしました。

翌朝駅に着いてからすぐに電話を探して日本の会社に苦情を言いました。たいした額ではありませんが、余計な電話代もかかってます)
    「あっそうなんですか、すみません」程度です。
    そんな事ぐらいでいちいちうるさいな~といったところでしょうか。
    帰国してからも、お詫びの一言もありません。

• いいね! 0
    • コメント 1件

私の経験ですが・・。

ZEROうさぎさん、こんにちは。

私の初インド(10年前)の時の経験をお話します。
    パック旅行ではなく個人旅行で、
    日本にあったインド人が経営している旅行代理店で手配をしてもらいました。

日本で手配してもらった内容と現地では2箇所違っていました。

①ホテル宿泊が1泊少なくされていた。
     ②タクシー送迎が1箇所少なかった。

まだ1ヶ月の旅の前半でしたので、
    日本の代理店に手紙を出しておき(当時はメールはなかった!)、
    帰国してから電話で苦情を申し立て、返金してもらいました。

正当な申し立てですから、
    みなさんのアドバイスを参考にして、
    頑張って返金してもらってください。

• いいね! 0
    • コメント 0件