Q&A

フランス、トゥールーズ・ボルドーのレストラン

公開日 : 2007年03月09日
最終更新 :

いつも楽しく皆さんの投稿を読ませていただいております。
今年の夏に、フランス南西部、トゥールーズとボルドーに6泊程度し、日帰りでそれぞれの近郊の町を訪れる計画をしております。
我々夫婦(50代後半)は、残念ながらフランス語はもちろんのこと、英語も得手ではありません。
フランス旅行は初めてのため、レストランでの食事が心配です。
そこで、トゥールーズおよびボルドーで、あまり肩肘が張らず、庶民的なレストランを教えていただけませんでしょうか。
また、日本語メニューがあるレストランがあれば、あわせてお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• ボルドーより

こんにちは、ボルドーは私がHNにも使っている位ですので書かないわけにはいかないと思い(笑)投稿しました。

ボルドーは初めてですか?旧市街は重厚なゴシック建築が立ち並ぶ「歴史の街」、フランスの他の街とは全く違う独特な雰囲気があります。庶民的なそしてもちろんとてもおいしいレストランはたくさんあります。日本語のメニューはちょっと難しいかもしれませんが、なかでもカンコンス広場の南側にあるサント・カトリーヌ通りには手軽に入れるレストランやカフェが幾つもあります。また、マルシェ・グラン・オムの近くにある「ル・カフェ・グルマン」「Le Cafe Gourmand」はなかなかお薦めです。

シャトー巡りをするのなら、サンテミリオンの洞窟のレストランやマルゴー村のD2沿いにある小さくて明るいレストラン(名前はわからないのですが、たぶんすぐわかると思います。シャトー・マルゴーの少し手前にあります)などもお薦めです。

これを書いていてまたすぐにでも行きたくなってしまいました。
    ご夫婦で楽しんできてくださいね。(うらやましい・・・です)笑

• いいね! 0
    • コメント 1件

ボルドーさん、ありがとうございました。

HNが「ボルドー」さんということで、ボルドーを愛している気持ちが投稿内容からもひしひしと伝わってきます。
    ボルドーの散策や郊外のレストランが今から楽しみです。
    貴重な情報を有難うございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 07/03/09 21:31

Re: フランス、トゥールーズ・ボルドーのレストラン

どちらの町も、町中では一度ずつ食事しただけで、特にオススメは無いのですが・・・、

トゥールーズでは名物のカスレ(鴨肉、ソーセージ、白インゲン豆、などが入った煮込み料理)を食べてほしいです。 とても美味しいですよ。
    キャピトル広場の周りにはレストランも多く有って、語学を必要としません。

ボルドーでは、何を食べたのかも忘れてしまいました。(笑)
    ボルドーでは、名物の焼き菓子のカヌレが、とても美味しかったです。
    あちこちで売っています。

わが家は、語学が不得手な夫婦の個人旅行ですが、これらの町で、何の苦労も感じませんでした。
    心配ないです。

• いいね! 0
    • コメント 1件

kiyaさん、有難うございました。

kiyaさんの助言で安心しました。
    ぜひカスレとカヌレをいただきたいと思っております。

• いいね! 0
    • コメント 0件