退会ユーザ @*******
07/03/09 03:25

Re: いいかげんな日程表!

私も先日、F・スター・クラブのツアーに参加しました。
ツアーの内容自体は充実していたのですが、現地ガイドに閉口しました。
初日から高級土産物店へ連れて行きあれこれ選べとしつこく、買った人と買わない人への態度が一変しました。
リキシャーのおじさん曰く、ツアーガイドの連れて行く店はバックマージンが40%だそうです。
予定もころころ変わり、午後出発が早朝出発になったり、土産物店に寄ったために映画がなかなか見れず、最後まで見れずに宿へ向かうはめになったりしました。
極めつけは、腹痛を起こしてしまい病院で手当を受けたのですが、その際保険証券を出しても終始「いらない、大丈夫」と言い、数時間後に正規の値段の3倍の額を請求してきました。
少し無理してツアーに復帰し、まだ相当の腹痛があって苦しかったので腹が立ちました。
最初のうちはチップをあげたり、誕生日というのでプチケーキでお祝いしたり(誕生日は9日間のツアー中2度ありました。。)
こちらも対応よくしていたのですが、結果的にその辺につけ込まれたように思いました。
その後もフリータイムなのに隙あらばマージン店へ連れて行かれそうになり、フリータイムは常に数時間しか持てず、買いたいもの・見たいものが半分も達成できませんでした。
初インドでしたのでツアーで安全を買ったのですが、ここまで自由を奪われるようならやはり自力で旅すればよかったと少し後悔しました。
ただ、F・スター・クラブの場合、現地旅行会社はいくつか候補があるようで、中には歩き方におススメされていた会社もありました。
帰ってきて電話したら「申し訳ございませんでした。すぐ上に事例報告して対応します」としっかりしたお言葉を頂きましたので、当たり外れがあるのかも知れません。
今回のガイドはけっして悪い人ではありませんでしたが、お金・お金って感じで最後まで気を抜けず疲れました。一方でホームレスの子供たちをすごい勢いで怒鳴りつけたり…
インドに限った事ではないですが、お金で快適さを買えば買う程、+アルファが必要になる気がしてとても残念でした。
これもよい土産話となりましたが、これから行かれる方はご注意ください。

• いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント