05/08/25 00:51

Re: マルタが最後だと・・・

考えた結果、マルタは今回はやめになりました。グラツィアさんの読んで少しホッとしました・・・また機会があったら行ってみようと思います。
シチリアですが、多分5・6日位です。皆さんの意見を読んでやっぱりパレルモにも行きたくなりました!!
あ~行きたいとこがいっぱい・・・w

詳しくどうもありがとうございます。アグリジェントの情報も聞いてよかったです。

ついでですみませんが、もし良かったら教えてください・・・。
◎今ホテルを探しているんですが、ナポリって駅前からでも中心街まで歩いていける範囲なんでしょうか?パレルモは地図を見ている限り歩けそうなんですが。
◎お金はカード+現金で持っていく予定ですが、現金はあまり持っていかない方がいいと思っています。足りなくなったら向こうでおろすって感じで。そしたら海外でおろせるカードを作るんですよね???何か便利な方法ご存知でしたら教えてください。

一ヶ月という旅が初めてでドキドキ、ワクワクします。色々教えていただいてとても参考になります!

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• 退会ユーザ @*******
    05/08/26 00:16

Buon Viaggio !

すでにGORGEさんが、回答していらっしゃいますが、
    私とは、多分日頃からの歩く距離が違うように思います。

パレルモなら、私はほとんど歩いて回りました。
    もちろんすごく遅い時間は出歩きませんが、
    夕食ぐらいまでは、大丈夫と思っています。
    ナポリより、よっぽど危ない雰囲気はありません。

ナポリは注意した方がいいと思います。
    駅前はけっこうごちゃごちゃしているので、
    中心と言ってもどの辺りのことをさすかわかりませんが、
    私は、王宮近く(つまりベベレッロ港に近い方)に宿をとり、
    駅以外のエリアにはけっこう歩きます。
    駅の方には、バスを利用します。
    バス路線を把握して、バスを利用すると便利なのではないでしょうか。

お金は、本当に人様々で。
    私は、国際キャッシュカードで引き出し、
    クレジットカードで払えるところは極力カードで払い、
    予備のクレジットカードを1枚持ち、
    いざと言うときのために、日本円の現金を3、4万円持って行ってます。

1ヶ月長いようであっという間ですが、
    ハードなスケジュールで動くとけっこう疲れると思います。
    旅の途中に一息つく日をつくって、無理のないご旅行をされるとよいと思います。
    充実した楽しい旅行になりますように。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    05/08/27 00:17

なるほど~♪

そうですか、少し感覚がつかめました、ありがとうございます。
    ナポリは最初の訪問です。特に注意します!!

そうですよね、一ヶ月って意外とあっという間かもしれない・・・一応予定は余裕をもって組んでいますが、実際行ったらあちこち動いて疲れそうです。休息日つくってのんびりします^^

お金ですが、やはり国際キャッシュカード+クレジットカード+現金(TC)が良さそうだと思いました。新生銀行のカード手数料無料と聞いたので、(一定額預金者だけかも・・)つくりました^^

おかげさまで気になっていた細かいところがすっきりしました。皆さん本当にありがとうございました。

あ、グラツィアさんの旅の報告(?)拝見しました!今回行けそうにないところもとても行きたくなりました。ア~うらやましい・・・w
    私が行く9月後半~10月にかけてまだ夏らしさが少し残っているといいな。ではでは、ありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 05/08/25 08:52

駅周辺とお金

ここまで、後ろになると、ほとんど忘れ去られますね。
    新しく話題提供にするのも一つの手かも知れません。

パレルモ中央駅から繁華街(劇場周辺)へは無理です。
    バスしかありません。中央駅裏は治安が悪いとの評判です。

ナポリは駅から歩いて行けるのは、駅前商店街(庶民的)
    とスパッカナポリくらいでしょう。スパッカナポリを
    抜ければトレド通りまですぐですが、探索ならまだしも
    通常のルートではありません。まして夜間は絶対駄目。
    幹線はバスが頻繁に出ています。港、サンタルチアの手前、
    それにトンネルを抜けたキアイア通り近くなら市電も通って
    います。

お金の持って行き方はひとそれぞれですのですが、高額
    商品(ホテルも含む)以外の出費が多いと思います。
    リゾートとか超高級ホテルに長期滞在する人以外には、
    現金は必要です。国際キャッシュカード支持派が多い
    のですが、実はこのレートはあまり良くありません。 
    ご存じのように、国際通貨としては米ドル>ユーロです
    ので、ユーロ以前のリラなどに比べれば、日本でのユーロ
    換金率はかなり良いのですが、銀行間取引に比べたらとても
    悪い。やはり現地のほうが良いのですが、今度は円が弱く
    なる。そこで、ユーロ建てTCの登場なのですが、アメックス
    直営はベニス、ミラノ、フィレンツエ、ローマ位しかなく、
    主要都市以外では提携銀行を探すのも大変。15万円で5千円
    程度の差にしかならないので、あまり細かいことを考えずに
    いたほうが良いかも知れません。一番良いのは、クレジット
    カード+国際キャッシュカード+TCもしくは現金でしょうね。
    旅がお一人か二人かでも違ってきます。二人なら分散させる
    ことで、リスクが軽減されますが、一人なら盗難のことを
    越せるし、何よりも安心感があるTCを作っておいても損は
    ないと思います。ユーロ危機が進行するかと思ったら、踏み
    とどまり、当分ユーロは暴落しそうにないようですし。

• いいね! 0
    • コメント 0件