Re: 衛生、治安について

trip☆soulさん、初めまして。

中国はできれば、A・B型肝炎の予防注射をしていった方が安心でき
ると思います。しかしこれらの予防注射はそれぞれ3回うけなくてはな
りません。出発前には3回までは受けきれません。一方これらの肝炎は
発病後早い段階であれば事後処理が可能です。

レストラン等に行くなら、できれば自分の箸を持っていかれると安心
出来ます。トイレは所謂「ニーハオ・トイレ」は都市部では少なくなっ
ています。

治安については、北京も西安でも普通の警戒をしていれば、それ程危
険はないです。バス等はかなり混雑するので、ここですりに遭う可能性
が多いです。置き引きはどの国でも普通にあります。
 またボッタクリは普通なので、言い値の10分の1位から交渉をすると
よいでしょう。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 退会ユーザ @*******
    07/03/09 01:59

敢えて異論を唱えます

>できれば自分の箸を持っていかれると安心出来ます。

安心できません。
    現地の中国人でさえ汚いと見えてまず茶碗に熱い湯を注いで
    濯いでいました。

食器の洗い場を見たことがありますか?
    もちろん店にもよりますが、、、

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 敢えて異論を唱えます

QあんどAさま、

私も大衆食堂の洗い場を見たことがあります。また、人々がお茶みた
    いなもので箸を濯いでいることも知っています。

自分の箸で、ある程度安心感を持つ以上のことは出来ないと思います
    が。。。食器も水をくぐらせただけで、ろくすっぽ洗っていないにもか
    かわらず平気で出てきますし。かと言って食器まで持参するわけにはい
    かないし。

トピ主さん、気にし始めたら何も食べれなくなりますよ。毎度毎度有
    名店で高いお金を払って食事をしなくてはならなくなります。