退会ユーザ @*******
07/03/08 19:12

Re: プラン変更

トレドやコルドバ、グラナダのベスト3が抜けたスペインは余り魅力を感じません。マドリードとバルセロナでは外国人が東京と大阪を回るみたいなものですから。次回に、ベスト3にロンダ、白い村などアンダルシア各地を含めたスペインのみまたは+ポルトガルの旅をお勧めです。
ドイツ、オーストリアの2国パスでの周遊がいいかと。

最長の16日あれば、フランク到着日にリューデスハイムまで行き、翌朝の船(鉄道パスで無料)でライン下りをして、ケルン大聖堂を見てもベルリンまで行けます。できれば、途中、メルヘン街道の街やゴスラーなどで1~2泊してからのがベターですが。

ベルリンのあとはドレスデンで1泊してプラハへ。ウィーンのあとは、ザルツブルク、インスブルック、ミュンヘンが順路です。
ミュンヘンからはノイシュヴァンシュタイン城観光後、ヨーロッパバスでロマンチック街道をローテンブルクへ。翌日のバスでハイデルベルクに出て、フランクがいいかと。

プラハへはドレスデンの駅でパスを見せ、ドイツ国境駅からプラハまでの切符を買います。プラハではオーストリア側の国境駅までの切符を買い、オーストリアに入ってからの検札にはパスをみせます。

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • Re^2: プラン変更

    ありがとうございます。なんとなく決まってはいたのですが、決心がつきました!スペイン+ポルトガルは次回にとっておきます。
    また、細かなプランまでありがとうございます。参考にします。
    地図で見るとザルツブルクとミュンヘンがかなり近いので、単純に考えるとウィーン、インスブルック、ザルツブルク、ミュンヘンの方が良さそうにも思えるのですがいかがでしょうか?(鉄道の路線などはまったく頭に入っていませんが・・)

    これまた質問ですが、日本のホームページを見るとユースホテルは年齢制限があるらしいですね。私は30歳、連れは28歳というユースと言いはるには厳しい年齢なんですが。。通常のホテルと異なるルール、事前に用意しなければならないものなどあれば教えていただけませんか?先日ご紹介いただいたページを見ると若い人の方が優先されるみたいな事が書いてありますが。現地で探した場合を前提に、どのような状況が考えられるか教えていただけると助かります。

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    退会ユーザ @*******
    07/03/11 00:39

    Re^3: プラン変更

    正三角形の頂点にミュンヘン、左下インスブルック、右下ザルツブルクです。ザルツの右、正三角形の一辺の1.5倍の距離にウイーンがあります。よって、ザルツ、インス、ミュンヘンかザルツ、ミュンヘン、インスが順路です。
    年齢制限はバイエルン州だけで26歳までです。他は4歳以上という制限があるだけです。学校休み以外は中高年の方が多いYHも少なくありません。28.30はYHではまだ、はなたれ小僧です。
    違いは個室だけでなく、相部屋(ドミトリー)もあることくらいです。個室には付いていることもありますが、洗面用具、タオルは持参です。