何処から来たのかに・・ ねこにゃん♪さん、 >空港によっても緩めのところ、厳しいところがある… >と、いううわさを聞いたことがあります。。 私は一時期デトロイトが根城でしたが、日本人が入国審査のトラブルにあった例は見た記憶が有りません。せいぜい記入漏れで後回しにされた程度・・・。 デトロイトの係官は結構無表情、無愛想に処理する人が多かったです。 実際は厳しいわけでもないのですが、慣れないと恐い、厳しいと言う印象でしょうね。 それに引き換え・・乏しい経験ですがLAの係官は陽気で「コンニチワ」などと愛想良くしてくれたり・・・ここは輪をかけて日本人には無警戒ですね。 タイトルの件は・・数年前ロシア人留学生とアメリカ経由メキシコに行った際、彼は別室での入国審査でしたし、色々と質問されているガイジンさんは何度も見かけました。 で・・この人の後ろには並ばない方が速いかも・・といつも考えてしまいます。 >何でも、何があっても各人の責任…これがアメリカです。 自分の責任ではないと釈明する能力が不可欠ですね。 責任をどこか(誰か)に押し付けられれば自分に害が及ばない・・・・日本人として心は痛みますが、溶け込めれば楽かもしれません。 >この考え方、基本的には悪くないけど… >時にトラブルになったとき、この責任の所在のためか、 元来自分の守備範囲の仕事だけをしておけばよい社会なので、他のことが出来なくなるのでしょう・・守備範囲内の仕事もできない人もおおいですけどね。 アメリカの印象は、誰しもが相手に過度の期待・要求をしない、またできない社会・・・でした。 トピずれご容赦。
仰るとおりですね^^ 内蔵介さん、お久しぶりです^^。 >実際は厳しいわけでもないのですが、慣れないと恐い、厳しいと言う印象でしょうね。 そうですね、判断の内容はともかく、基本的には厳しい表情をした審査官の方が多いでしょうか… 私も乏しい経験ながら、大抵無愛想な係官に当たっていたもので、いつまで経っても慣れません(笑)。 >元来自分の守備範囲の仕事だけをしておけばよい社会なので、他のことが出来なくなるのでしょう・・守備範囲内の仕事もできない人もおおいですけどね。 守備範囲以外のことになってくると「私ではわからないから向こうに訊いて」と 自分の責任ではない、ことをかなりの確率で明確に意思表示されました。 慣れないうちは「一体だれに訊けばいいの!?」なんて、頭から角が出そうでしたが、そんなもんだと思い始めると気が楽になりました。 それにしても、特に、郵便局やDMVとは相性悪かったです^^;…必ず何かある(笑)。 逆に、過度の期待をせず「あなたに責任がないのにお願いするのは申し訳ないんだけど…」 と下手に出て“お願い”すると、期待していた以上の結果が返ってきたこともありました。 どこでもそうですが、コミュニケーションって大事だなあ…と改めて思った次第です。