dojitanさん、おかえりなさい!

無事に帰国されて何よりです!
また入国審査についてのご報告もありがとうございました。
実際のところどうなのか分かりませんが、
空港によっても緩めのところ、厳しいところがある…
と、いううわさを聞いたことがあります。
dojitanさんのケースの場合、ほとんど問題にはならない様ですが、
中には意地悪な担当官もいるかも…ということで、
とりあえず最悪の事態を想定してのレスをつけましたけど、
トラブルもなく乗継できたとのご報告に、とっても安心しました。

担当官次第…そうですね、これは間違いないと思います。
何でも、何があっても各人の責任…これがアメリカです。
この考え方、基本的には悪くないけど…
時にトラブルになったとき、この責任の所在のためか、
たらいまわしにされることがあるので、
どうにかしてくれ~って、思うこともあります^^;。

帰りは少し大変だったみたいですが、
大きなトラブルはなかったようでよかったですね^^。

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • 何処から来たのかに・・

    ねこにゃん♪さん、

    >空港によっても緩めのところ、厳しいところがある…
    >と、いううわさを聞いたことがあります。。

    私は一時期デトロイトが根城でしたが、日本人が入国審査のトラブルにあった例は見た記憶が有りません。せいぜい記入漏れで後回しにされた程度・・・。

    デトロイトの係官は結構無表情、無愛想に処理する人が多かったです。
    実際は厳しいわけでもないのですが、慣れないと恐い、厳しいと言う印象でしょうね。

    それに引き換え・・乏しい経験ですがLAの係官は陽気で「コンニチワ」などと愛想良くしてくれたり・・・ここは輪をかけて日本人には無警戒ですね。

    タイトルの件は・・数年前ロシア人留学生とアメリカ経由メキシコに行った際、彼は別室での入国審査でしたし、色々と質問されているガイジンさんは何度も見かけました。
    で・・この人の後ろには並ばない方が速いかも・・といつも考えてしまいます。

    >何でも、何があっても各人の責任…これがアメリカです。

    自分の責任ではないと釈明する能力が不可欠ですね。
    責任をどこか(誰か)に押し付けられれば自分に害が及ばない・・・・日本人として心は痛みますが、溶け込めれば楽かもしれません。

    >この考え方、基本的には悪くないけど…
    >時にトラブルになったとき、この責任の所在のためか、

    元来自分の守備範囲の仕事だけをしておけばよい社会なので、他のことが出来なくなるのでしょう・・守備範囲内の仕事もできない人もおおいですけどね。

    アメリカの印象は、誰しもが相手に過度の期待・要求をしない、またできない社会・・・でした。

    トピずれご容赦。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    仰るとおりですね^^

    内蔵介さん、お久しぶりです^^。

    >実際は厳しいわけでもないのですが、慣れないと恐い、厳しいと言う印象でしょうね。

    そうですね、判断の内容はともかく、基本的には厳しい表情をした審査官の方が多いでしょうか…
    私も乏しい経験ながら、大抵無愛想な係官に当たっていたもので、いつまで経っても慣れません(笑)。

    >元来自分の守備範囲の仕事だけをしておけばよい社会なので、他のことが出来なくなるのでしょう・・守備範囲内の仕事もできない人もおおいですけどね。

    守備範囲以外のことになってくると「私ではわからないから向こうに訊いて」と
    自分の責任ではない、ことをかなりの確率で明確に意思表示されました。
    慣れないうちは「一体だれに訊けばいいの!?」なんて、頭から角が出そうでしたが、そんなもんだと思い始めると気が楽になりました。
    それにしても、特に、郵便局やDMVとは相性悪かったです^^;…必ず何かある(笑)。

    逆に、過度の期待をせず「あなたに責任がないのにお願いするのは申し訳ないんだけど…」
    と下手に出て“お願い”すると、期待していた以上の結果が返ってきたこともありました。
    どこでもそうですが、コミュニケーションって大事だなあ…と改めて思った次第です。

    • いいね! 0
    • コメント 0件