07/03/08 12:12

Re: 3月のシルクロード 国内線チケットの購入について

私もGW前から似たような行程で行って来ます。
ただ、時間の関係でカシュガルにいけないのが残念なのですが。
チケットは中国国際航空で関空→上海経由、西安行き、帰りは
ウルムチ→北京経由関空行きを予約しました。上海も北京も同日
接続ができないため一泊づつします。(マイレージの特典旅行
なので本来であれば途中降機できないですが、ラッキーでした。
どちらも行きたかったので)中国の国内線は結構高いのでできる
だけ日本からの往復に組み込んでしまうとお得だと思います。

私の予定は日本→(上海)→西安→敦煌→ウルムチ→
トルファン→ウルムチ→(北京)→日本です。西安→
敦煌は西安の旅行社に航空券の手配を頼みました。
西安金橋国際際旅行社の倪小軍さんが担当なのですがメールも
日本語でやりとりしていてレスポンスもすごく早いです。
常にメールチェックしてるのではないかと思うくらいです。
もし事前に予約されるおつもりがあるのであればお勧めです。
あと使ったことのあるのはCtripというサイトです。
割引価格でチケットの予約ができます。あと上海では大通りで
名刺サイズの航空会社の宣伝のようなものをよく配っているので
(日本のティッシュ配りみたいです)それでもいいかもしれません。

3月だったらユースは予約しなくてもいいのではないかと
思うのですが、決まっているなら予約しといたほうが安心
ですよね。

  • いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

  • 07/04/05 03:11

    帰国しました。

    3週間で、予定通りのルートで周れました。
    国内線のチケットは、結局北京→西安(1080元)・西安→敦煌(1780元)・ウルムチ→北京(1200元)を現地で購入しましたが、前日でも全然大丈夫でした。
    敦煌→ウルムチは冬で便数が激減、結局バスで16時間(180元)かけての移動となり、
    トルファン→カシュガル(200元)も24時間かけてバスで移動しました。
    バスは安いし便数も多く、チケットが簡単に購入出来るのですが、運転の荒さは覚悟していましたが、
    トイレ休憩の少なさや(もちろん青空トイレです)、バスの不潔さに、女性としては辛いものがありました。
    24時間飲むず食わずで挑みました。
    治安については乗客には女性も結構いますし、
    田舎のルートではないのでそんなには問題ないと思いました。

    カシュガル→ウルムチは新型2階建て車両の硬臥(345元)に乗りましたがバスとは比較にならない快適さに、時間があれば鉄道の旅をお勧めしたいです。

    旅行シーズンでないため、北京、西安以外はYHもないのに安宿のドミトリーも閉鎖しており、かわりに2つ星ホテルに100元以下で泊まれましたが、敦煌やトルファンでは1日ツアーもやっておらず、車をチャーターして周りました。
    旅行者がいそうなバスターミナルやガイドブックに乗っているお店などを徘徊し、
    運良く同乗者を見つけられましたが、観光シーズン以外は、
    名所が郊外にある旅先への個人旅行はかえってお金がかかるものだと学習しました。

    今月末からの出発ですよね。
    くれぐれも体調管理に気をつけてくださいね。乾燥は想像以上です。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 07/03/09 01:58

    本当に似たようなルートですね。

    私ももう少し気候が良くなってから行きたかったので、GW前に行かれるとは羨ましいです。
    西安金橋国際際旅行社のHPとても参考になりました。
    国内線が思った以上に高くつきそうで悩みます。
    特に西安→敦煌→ウルムチは競合相手も少ないようで、高いですね。
    私は上海、北京は経由するだけで観光はしないのですが、3週間あってもチケットの購入がスムーズに行かない事も多そうですし、場合によってはカシュガルを次回?にするかもしれません。
    そう何度もいける場所じゃないのですけれどね。
    去年の6月に成都経由でラサに行ったのですが、成都でラサ往復のチケットを購入するのに3日待ちました。
    確かに最近は街中で旅行会社の名刺配っていますね。
    私は国内線の空港カウンターあたりにいるのではないかと期待して、上海経由の北京行きの航空券だけを購入してしまいました。

    女性一人旅なので宿だけは確実に確保しておきたいのですよね。
    深夜着の便なども可能な限り避けたいですし。
    YHはやはり予定がつき次第予約しようと思いました。
    ありがとうございました。

    • いいね! 0
    • コメント 0件