Q&A

フランス滞在3ヶ月+一度帰国(一週間ほど)+フランス3ヶ月

公開日 : 2007年03月08日
最終更新 :

現在日本にいるのですがこれから
フランス滞在3ヶ月+一度帰国(一週間ほど)+フランス3ヶ月を予定しています。

自分では3ヶ月を超えなければOKだと思っていたのですが調べるとEUの条約にて3ヶ月滞在後は3ヶ月空けなければいけないと書いてあるのを発見しました。

上記の場合不法滞在?になったり捕まったり、罰金を科せられたりするのでしょうか?

どなたかお分かりになる方がいらしたらおしらせください。。。。
よろしくお願いいたします。

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• Re: フランス滞在3ヶ月+一度帰国(一週間ほど)+フランス3ヶ月

初めまして。
    参考にならないインフォかも知れません。お許しを。
    私はNLのパスポートを持っているのですが毎年スペイン・フランスでバカンスします。
    当然車での移動です。
    何年も同じことをしているのに一度もスペインやフランスのスタンプを貰ったことがありません。
    つまりフランス入国の記録がありませせん。
    フランスのハイウェイはボーダー通過時に1車線になり武装警官が怪しい車を見ているのですが、めったに止めません。(徐行では無くかなりのスピードで通過します)
    ですからフランス入出国に車を使えば記録が残りません。
    いまやEUは一つの国みたいなものですから、フランス滞在中にパスポートを見せなければならない時に入国記録が無くても何の問題もありません。
    「ベルギーから車で来た」なんて言えば良いのです。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    退会ユーザ @*******
    07/03/09 02:15

混乱しますね

『シェンゲン協定』(26ヶ国が協定に調印し、そのうち15ヶ国が施行)協定外の国、例えば日本から入国して
    『シェンゲン協定』協定外の国に出国する場合の話です。

あなたの場合は協定施行国間の移動なのでまったく参考になりません。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • ありがとうございます。

ごんさん、ご丁寧にどうもありがとうございます (^-^ )

大変ショックですが念のため今からVISAを取得しようと思います。

本当にありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 07/03/08 11:23

Re: フランス滞在3ヶ月+一度帰国(一週間ほど)+フランス3ヶ月

lyonparisさん、こんちは ゴンと言います (^o^)丿

仰ってるのは『シェンゲン協定』のことかと思いますが

『■滞在期間満了時の再入国 :
    累積滞在日数が<6ケ月内90日>を満了した後にシェンゲン
    加盟国に再入国する場合は、最初の入国日から6ケ月を経ない
    と再入国できません。』

となってますので、一旦日本へ帰国した後では 「不法滞在」
    よりも先に 『再入国できない』こととなります。
    (日本に帰国しないで3花月を越えて滞在を続ければ立派な
    「不法滞在」ですが)

過去ログにも似たようなやり取りがありますので参考になさって
    は如何でしょうか?

http://bbs.arukikata.co.jp/bbs/tree.php/id/69648/-/parent_contribution_id/69648/

• いいね! 0
    • コメント 0件