お姉さんの笑顔・・・・

MISITAさん こんばんわ
私がフロ-レスを訪問したのは05年です ↓過去レス
http://bbs.arukikata.co.jp/bbs/tree.php/id/33388/-/parent_contribution_id/33388/

サンタ・エレ-ナのバスターミナルで降車すると、ホテルや旅行社の客引きが、団体で出迎えてくれます(笑)
条件・価格を聞いてみてはいかがですか?(条件を書いた 西語のメモがあれば便利です)

旅の達人が 先のレスで紹介していた「サンファン社」は チラシを手に真っ先に歓迎?してくれました~
同社は、フローレスやサンタエレーナ地区から ティカル遺跡へのシャトルバスを運行しています(私はここで遺跡行きのバスを予約)
宿泊先までバスが迎えに来るシステムです、宿の斡旋もしてくれます。(遺跡の復路は ターミナルやホテルまで送ってくれる)

「サンファン社」は、1Fが旅行社、上階がホテルです。
シャトルバスの他に、国内主要都市・パレンケ・ベリーズ・チェトゥマル行きの国際バスも運行しています、情報収集にも便利です。
ただし地元では「金持ちが利用する高級バス」のイメージがあるようです。
安い「2等バス」⇒時間が掛かるボロバス を希望するなら
サンタエレーナ地区「サンファン社」向かいの公園⇒市場を通って 徒歩10分~15分で ピンタ社などの庶民的なバスターミナルへ行けます。
この移動中に 安ホテル?の看板を目にしました。
でも 夜間は近寄らない方が賢明です、市場周辺の治安は観光客向きではないと思うので・・・・

私の宿泊先も、フローレス地区でした。
スーパーやコンビニ・・夜間も開いていて便利!
飲み物は冷えていて嬉しかったのですが、レジに表示された値段は「??!!!」(怒)
「NO!」とレジのお姉さんに再度打ち直しをさせると、先の半分の値段が表示されました。
値札ついているのに、笑顔を浮かべてこんなことするのでご用心を。
旅の達人が↑読んだら「中南米の常識だよ」と微笑むでしょうね。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 物価が高いですね(涙)。

のりーたさん、どーも。

>>「サンファン社」は、1Fが旅行社、上階がホテルです。

いや、さらに金をもうけたらしく、
    ホテルの他に、別にオフィスを作りましたよ。
    フローレス島へのコーズウェー(島をつなぐ道)の手前ですが。

>>シャトルバスの他に、国内主要都市・パレンケ・ベリーズ・チェトゥマル行きの国際バスも運行しています、情報収集にも便利です。
    >>ただし地元では「金持ちが利用する高級バス」のイメージがあるようです。

僕も、フローレスから、ベリーズ経由でチェトマルへの直行バスに乗りましたよ。
    便利でした。

メキシコでも1等バスのAD0社のバスはトイレつきで快適でした。
    これだととても楽です。

ただ、あんまり楽で、なんかあっけない気がしましたよ(涙)。
    それに、グアテマラもメキシコも、ホント、物価が高くなりました。

みどりのくつした

• いいね! 0
    • コメント 1件

庶民のバス・・

みどりのくつしたさん こんばんわ
    「サンファン社」がんばっていますね、最新情報ありがとうございます。

メキシコのバスも乗り心地がいいですね。、2等バスでもトイレ・毛布が付いている会社もあって驚きました。
    日本の長距離バスにも「格安」が多くなりましたね、設備はそこそこでしたが 気に入っています。
    日本のバスも、中南米のように「条件に応じた選択」ができるのはうれしいですね。

>ただ、あんまり楽で、なんかあっけない気がしましたよ(涙)。
    フローレス⇒ベリーズ の 10人乗りのボロバスも良かったですよ~
    発車時間を 1時間も過ぎたが発車しない!
    「走らないなら 降りるぞ!!」と運転手に日本語で怒鳴りつけたら やっと動いた!
    「日本語」の通じる? 運転手でよかったです(笑)
    それでも空席を埋めるため、市場をグルグル巡回! フローレスを出たのは・・いつだっただろう・・・・
    でこぼこ道を全力疾走! 窓のスキマから色々な物が入って来た!
    白いTシャツが黒くなった  黒いズボンは白くなった・・・
    こっちの方がお好みでしたか(笑)

トピ主さんにも ぜひ中米を楽しんでいただきたいものですね。

• いいね! 0
    • コメント 0件