07/03/07 22:46

Re: レンタカー 駐車場 チューリッヒ~バートラガッツ 

昨年の夏、レンタカーでまわりました。
レンタカーの良いところは気に入った場所で、自由に時間を過ごせることでしょう。

チューリッヒ~バートラガッツまでは、道も整備されており快適なドライブで、あっという間に着いてしまいます。

ツェルマット~グリンデルワルトではカートレーンを利用しましたが、なかなか面白い体験ですよ。グリンデルワルトは手前の町より先は車の進入禁止ですが、手前の町の駅に駐車場が整備されています。

その他、フルカ峠の一部は道が細いところがありますが、峠に車を止めて周りを見ると鉄道からでは見れない景色が広がっています。

日本の道路と比べるとスイスはどこも運転しやすいですよ。
レンタカーにはカーナビが付いていましたが、必要性を感じませんでした。 不安ならカーナビ付をリクエストしておいてもいいかもしれません。 

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• レンタカーおすすめします。

ヨーロッパ=ユーレイルパス  スイス=登山鉄道
    この方式、洗脳されすぎている方いらっしゃいませんか?
    車は危ない。確かにそうですが、そのリスクは日本で知らない土地での運転と大差がないような気もします。

はじめてのスイスはスイスカードで電車でしたが、2回目以後は車です。何て車はラクなのでしょう!!!
    何よりも荷物の重さから解放されます。電車の時間のために観光タイムが短縮もなし! 峠で、またお気に入りで車を止めて景色を堪能できます。写真タイムたっぷり。途中スーパーでサンドイッチやケーキも調達して食べたり。。。文化圏の違いも一般道路の特に民家の変化を見て理解できました。電車でもきれいな景色に感動いたしますが、アッ!とサッーと過ぎていきます。電車は点と点を線でむすんだ旅、車は面に広がります。好みかもしれませんが、私は電車よりも車の方がずっと良かったです。行動範囲が広がります。ローマ人の作った道はとにかくまっすぐ。運転も難しくありませんでした。ヨーロッパはお馬車の国。お馬車が車になった。お馬車の通った道は今でも道路である。そう理解しています。

グリンデルワルド⇒ツェルマット⇒ジュネーブ。グリンデルワルト⇒ツェルマットを私も時間短縮のためにカートレインを利用しました。もちろんカートレイン(電車)の所も大変良かったですが、グリンデル⇒カートレイン駅の景色が巨大な岩山が前方に見られて特にすばらしかったです。もちろんご存知のようにツェルマットは車禁止。その為に車の人には大きな駐車場が容易されています。

ミシュランのHPで行き方が出てきますので、語学がまるきりダメという人以外は、プリントアウトしてもって行けば、カーナビはいらないと思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件