Re: Ryoさんへ

色々と書いて気づいたのですが、電車を利用すると、アテネとテッサロニキの中間ほどにパレオファルサロスがあり、そこからカランバカに向かう支線があるわけですね

そうすると、アテネ→メテオラ→テッサロニキが、ロス少なめで回れるように思います。

よって、以下のような旅程を考えてみました。

3/15 (飛行機)アテネIN、アテネ宿泊
3/16 (飛行機)クレタへ、クレタ宿泊
3/17 クレタ観光、(飛行機)アテネへ、(鉄道)カランバカへ、カランバカ宿泊
3/18 メテオラ観光、(鉄道)パレオファルサロス経由テッサロニキへ、テッサロニキ宿泊
3/19 テッサロニキ観光、(夜行バス)アテネへ、アテネ宿泊

アテネには3/21の夜までいられるので、上では3/19となりましたが、実際は3/20夜か3/21朝に帰ってくればよいわけです。
よって、クレタでもう一泊と、カランバカorテッサロニキでもう一泊が可能ですね。

かなりツメツメですが、これなら天気によるフェリーの欠航等をあまり心配せずとも、旅行することが可能に思えます

たくさんの街を訪れたいと思うので、ちょっとくらいせわしいのは措いといてもらうとして・・・^^;

この旅程、どのように思われますか?
カランバカ、テッサロニキの到着が、どちらも夕方(下手をすると夜)になりそうですが、宿は大丈夫でしょうか??

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• Re^2: Ryoさんへ

日程ですがアウトラインはそれで良いのでは。

ただ、2日余裕見てるので、3/17、18日の予定が詰まりすぎです。空港には1時間ほど前には行くでしょうし、食事もせねばいけません。今のままでは実際には移動や雑事でで観光する時間はほとんど無いはず。又はちゃんとした観光すれば移動到着が深夜とかになりますね。又、自分の思ってる様ロス無い時間に移動手段があるかどうかもチェック下さい。(思った時間に都合良く列車は無いと思います)

その辺りは余裕をうまく行程に居りこめば調整可でしょう。

アテネ-カランバカ間はバスで5時間以上。鉄道の直通利用でも4時半ほどかかったと思います。又、カランバカ-テッサロニキ間も若干短いぐらいですが同様かかります。
    鉄道は乗り換え無しで行くのは1-2便に限られるはずです。(他の方も混んでたと書かれてますが、下手な乗り換えするならバスの方が本数多く解り易いでしょう。特にアテネ-カランバカ-テッサ間)

メテオラではオフシーズン閉めてる所もあるので宿は限られるはずです。深夜着の危険は無いと思いますが、結構田舎なのでシーズンでない今、家族経営の宿とかは英語とかの通じる若い人は少なくて夜あまり遅い到着で飛びこみは嫌がられる宿が多いかもしれません。早めに着いて宿確保を。

テッサロニキはそこそこの街なので外国人の旅行者も多くホテルも目に付くので遅くても必ずどこかに泊まれますが、港側とかは風紀の悪い宿もあるのでいずれにせよ遅く着くのは避けれるなら避けるべき。初めての場所に遅く着かないのは旅行の原則です。(宿が事前予約や慣れてるならこの限りではないですが)

参考までに概略案

16日まで同じ
    17日 AMクレタ観 PMアテネ移 夜行列車泊テッサ移
    18日 AM PMテッサ観 テッサ泊
    19日 AMメテオラ移 PMメテオラ観 メテオラ泊
    20日 AMメテオラ観 PMアテネ移 アテネ泊
    21日 アテネ観

テッサロニキが1日ではどうかな?と思いますが。逆にメテオラは2日間で2+4の6ヶ所共廻れます。19日もテッサを観光、その日夜までにメテオラIN。20日メテオラ。夕方からアテネに夜遅着もありかな。(夜着の禁を犯しますがw TAXI代奮発して下さい。アテネは先に廻ってるので事前にホテルの目星つけとけば夜着でも問題無いでしょう)

夜行はバス、列車ともアテネ-テッサロニキ間でないと時間的にも中途半端なので組み込みがたい為(列車の寝台利用等の場合ではそもそも設定がアテネ-カランバカ-テッサの各ルートには無いと思いますし)、効果的に組み込むにはその間しか無いと思います。17日にちょっとしんどいですが一気にテッサまで行くのが合理的で後の日程も楽に思います。案は横になって休める列車(寝台かクシェット)を想定していますが、バスで寝れるならバスでも良いかもしれません。(次の日しんどいと思うのでこの間は列車を勧めますが)

あとは、どのみち飛行機利用なのでクレタから飛行機でテッサロニキまで行ってしまう手はあります。ただ、エイジアンの直行が1日1便のはず(オリンピックがある日はそれ含め2便)で後はアテネ乗り継ぎ便。空港~街の移動が案外時間的ロスになるので・・・乗り継ぎでも空港で乗継の飛行機移動にはメリットありますが。(乗り継ぎだと料金は安くなるはずですので単純に区間の合算にはならないから・・・お金があれば得ではあります)見ていると移動が多くてロスが気になったのでそう言う手もあるという事で参考まで。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます

ふじくんさん、Ryoさん、ありがとうございます

メテオラ観光、どのようにすればいいかかなり見えてきました
    とりあえずトレッキングコースは避けた方が無難ということで、天気次第ですが、車の通る道沿いにカストラキまで向かいたいと思います

それから、ギリシャの行程案ですが、苦しいながらもなんとかなったように思います。
    後は現地で天気をうかがいながら、よくなければテッサロニキを諦めてアテネで一日ゆっくりする程度の変更で済むかな・・・というところです

Ryoさんの仰るように、具体的に電車の発車時間など調べていきます

それで、飛行機なんですが、事前にインターネットで予約するのと、当日飛込みでは、料金異なるでしょうか?
    歩き方に書かれている値段と、エージアンのサイトで調べた金額があまりに違っていたもので・・・

• メテオラいいですよ

scarletさん、こんばんは。
    この年末年始にギリシャへ行ってきました。

メテオラへの交通について少しだけ。
    12/28に12/29か30のアテネからメテオラ行きのチケットを買おうと思いましたが、
    朝の列車も夕方の列車も売り切れでした。
    特に夕方の列車は人気があるのか、その先も売り切れと言われました。年末年始で込んでいたからかもしれませんが、チケットの手配はお早めに。
    なお、歩き方にも書いてあるとおり、リオシオン・ターミナルからバスが頻発しており、
    こちらは当日でも簡単に買えました。
    カランバカへ直通はありませんが、トリカラで乗り換えて簡単に行くことができます。
    もしも鉄道が無理であれば、バスがあります。

カランバカへの到着は、22時半過ぎでしたが、バス停近くの宿にすぐ泊まれました。
    遅い時間でも宿はたぶん大丈夫だと思います。

追伸
    メテオラのトレッキングコース、私も死ぬかと思いました。
    っていうか、あのまま降りてたら死んでただろうな。。。
    どっかで道間違えたんやろか。。。
    万が一行かれるのであれば、きっちり調べてから行かれることをおすすめします^^

• いいね! 0
    • コメント 0件