Ryoさんへ

いくつもレスいただいてありがとうございます。
展開がややこしくなるので、返答はこれ一つでまとめます。

○旅程

まず私の旅程ですが、最初の書き込みに大雑把に書いたとおりです。

そもそも航空券が、イスタンブール経由の関空~アテネです。
ストップオーバーが無料だったため、イスタンブール観光の時間を取った次第です。

よって、イスタンブールから陸路でテッサロニキ経由、アテネINというのは残念ながら不可能です。旅情があってとてもいいルートだと自分でも思いますが・・・

○島

とりあえず島にいければいいので、クレタでもロードスでもよかったのですが(どちらの遺跡にも興味があるので)、交通の便からいってクレタの方が安心して渡航できそうですね。
船が夜行であるなら、船旅に拘る必要もなくなってきます。往復ともに飛行機でokです

ただ、エンゲルさんへのレスでも書いたのですが、予約なしでも乗れるのかどうか、事前予約と当日で料金がどの程度異なるのか、というのが心配です。何かご存知でしょう?
航空会社が二社あるようですが、安いエージアンを考えています。

○テッサロニキ

テッサロニキは、仰るとおりこじんまりとした街の雰囲気を味わいたいと思い、候補に入れています。後、移動の電車も楽しみですね
また、アテネにせよクレタにせよ、見られる遺跡が古代のものばかりですが、テッサロニキならビザンツ朝の遺物がみられることも大事です

○メテオラ

テッサロニキよりも、特色のあるこちらに行きたいのですが、天気のことと現地での交通手段の問題があるため二の足を踏んでいました。

歩くのは、ハイキングコースを避けて、Ryoさんの仰る大きな道沿いに山を降り、カストラキまで出るルートを取ると、それほど心配もなく行くことができそうだとわかりました。
メガロメテオロンからカストラキまで、下りで10km前後といったところでしょうか?
自分の足であれば、途中でのんびりしたとしても三時間はかからないと思います。

よって、
カランバカ夕方着→宿泊→次の日の朝一番のバスでメガロメテオロンへ→徒歩で下り→カストラキからカランバカへバス(三時前後にカランバカ着)
という旅程ができそうです

なんとなく固まってきました。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• Re: Ryoさんへ

色々と書いて気づいたのですが、電車を利用すると、アテネとテッサロニキの中間ほどにパレオファルサロスがあり、そこからカランバカに向かう支線があるわけですね

そうすると、アテネ→メテオラ→テッサロニキが、ロス少なめで回れるように思います。

よって、以下のような旅程を考えてみました。

3/15 (飛行機)アテネIN、アテネ宿泊
    3/16 (飛行機)クレタへ、クレタ宿泊
    3/17 クレタ観光、(飛行機)アテネへ、(鉄道)カランバカへ、カランバカ宿泊
    3/18 メテオラ観光、(鉄道)パレオファルサロス経由テッサロニキへ、テッサロニキ宿泊
    3/19 テッサロニキ観光、(夜行バス)アテネへ、アテネ宿泊

アテネには3/21の夜までいられるので、上では3/19となりましたが、実際は3/20夜か3/21朝に帰ってくればよいわけです。
    よって、クレタでもう一泊と、カランバカorテッサロニキでもう一泊が可能ですね。

かなりツメツメですが、これなら天気によるフェリーの欠航等をあまり心配せずとも、旅行することが可能に思えます

たくさんの街を訪れたいと思うので、ちょっとくらいせわしいのは措いといてもらうとして・・・^^;

この旅程、どのように思われますか?
    カランバカ、テッサロニキの到着が、どちらも夕方(下手をすると夜)になりそうですが、宿は大丈夫でしょうか??

• いいね! 0
    • コメント 2件

メテオラいいですよ

scarletさん、こんばんは。
    この年末年始にギリシャへ行ってきました。

メテオラへの交通について少しだけ。
    12/28に12/29か30のアテネからメテオラ行きのチケットを買おうと思いましたが、
    朝の列車も夕方の列車も売り切れでした。
    特に夕方の列車は人気があるのか、その先も売り切れと言われました。年末年始で込んでいたからかもしれませんが、チケットの手配はお早めに。
    なお、歩き方にも書いてあるとおり、リオシオン・ターミナルからバスが頻発しており、
    こちらは当日でも簡単に買えました。
    カランバカへ直通はありませんが、トリカラで乗り換えて簡単に行くことができます。
    もしも鉄道が無理であれば、バスがあります。

カランバカへの到着は、22時半過ぎでしたが、バス停近くの宿にすぐ泊まれました。
    遅い時間でも宿はたぶん大丈夫だと思います。

追伸
    メテオラのトレッキングコース、私も死ぬかと思いました。
    っていうか、あのまま降りてたら死んでただろうな。。。
    どっかで道間違えたんやろか。。。
    万が一行かれるのであれば、きっちり調べてから行かれることをおすすめします^^

• いいね! 0
    • コメント 0件