メテオラ補足

メテオラに付いてはトピの書き方上候補から落ちる可能性がありますが、一応レスしとくと
バスで終点(メガロメテオロン)までいって降りてくるのは約6kmの舗装路。下りなので健脚なら特に問題無いです。トレッキングコース?はカランバカからのショートカットの山道(FootPass、エンゲルさんの言われてるのと同じと思います後で言ってる2ヶ所のそれた修道院のうちの下側に出ます)の事なら結構大変です。暗くなると迷う可能性も無くは無いのと、この道降りてしますとメインの舗装路側の下の方の修道院は見れません。なので、普通の舗装路の方を降りて見る事になりますが・・・2ヶ所ほどメインの街への道からそれるのでそれを見に行くとロスがあります・・・。時間と相談して下さい。
他の4つ(で全てと思う?)は下りの道沿いなのでそれを1つづつみつつ街まで降りて、歩く時間のみで2~3時間+見る時間ぐらい?朝1バスでいって3時ごろ麓の村でしょうか?(他の2つを見に行くと歩きでゆっくり見るのはちょっとしんどいかも)最初の麓の村はカランバカでは無い(カストラキ)のでここからローカルバスにのって15分ぐらいでカランバカに帰れます。
アテネ発の現地ツアーではメガロメテオロンだけかもう1箇所の計2ヶ所のみというパターンが多いようです。
雪の状況はウーンわかりませんw。麓のトリカラ辺りでは現在降ってはいない様ですが・・・。
http://www.wunderground.com/global/GR.html

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • カランバカの街に

    観光iがあります。無いと思いますが雪の場合、現地状況等確認され、TAXIに変更するなど臨機応変に。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Ryoさんへ

    いくつもレスいただいてありがとうございます。
    展開がややこしくなるので、返答はこれ一つでまとめます。


    ○旅程

    まず私の旅程ですが、最初の書き込みに大雑把に書いたとおりです。

    そもそも航空券が、イスタンブール経由の関空~アテネです。
    ストップオーバーが無料だったため、イスタンブール観光の時間を取った次第です。

    よって、イスタンブールから陸路でテッサロニキ経由、アテネINというのは残念ながら不可能です。旅情があってとてもいいルートだと自分でも思いますが・・・


    ○島

    とりあえず島にいければいいので、クレタでもロードスでもよかったのですが(どちらの遺跡にも興味があるので)、交通の便からいってクレタの方が安心して渡航できそうですね。
    船が夜行であるなら、船旅に拘る必要もなくなってきます。往復ともに飛行機でokです

    ただ、エンゲルさんへのレスでも書いたのですが、予約なしでも乗れるのかどうか、事前予約と当日で料金がどの程度異なるのか、というのが心配です。何かご存知でしょう?
    航空会社が二社あるようですが、安いエージアンを考えています。


    ○テッサロニキ

    テッサロニキは、仰るとおりこじんまりとした街の雰囲気を味わいたいと思い、候補に入れています。後、移動の電車も楽しみですね
    また、アテネにせよクレタにせよ、見られる遺跡が古代のものばかりですが、テッサロニキならビザンツ朝の遺物がみられることも大事です


    ○メテオラ

    テッサロニキよりも、特色のあるこちらに行きたいのですが、天気のことと現地での交通手段の問題があるため二の足を踏んでいました。

    歩くのは、ハイキングコースを避けて、Ryoさんの仰る大きな道沿いに山を降り、カストラキまで出るルートを取ると、それほど心配もなく行くことができそうだとわかりました。
    メガロメテオロンからカストラキまで、下りで10km前後といったところでしょうか?
    自分の足であれば、途中でのんびりしたとしても三時間はかからないと思います。

    よって、
    カランバカ夕方着→宿泊→次の日の朝一番のバスでメガロメテオロンへ→徒歩で下り→カストラキからカランバカへバス(三時前後にカランバカ着)
    という旅程ができそうです


    なんとなく固まってきました。