07/03/07 18:48

Re^2: 無線LANの値段

私は自宅ではデスクトップパソコンに無線LANを組み込んで他の部屋のノートパソコンでもできるようにしてあります。

しかし今回のAMIGO旅行では持ってゆかず初めコーカサスや東欧では有線LANを使ってLANコードをパソコンに直結して使っていました。
ダイアルアップは今回グルジアだけで使いましたがもう必要ないかもしれません。

しかし西の国へ行くにしたがって無線LANが無いと不便になりベルンのソニーセンターで99.5ユーロしましたが無線LAN装置を買ってしまいました。

それは自宅のものとは違いUSBで接続できますのでどんなパソコンでも簡単に繋ぐ事が出来ます。
その為接続できるCDが入っていましたが、結果的にはUSBに無線装置のコードを繋いだだけで働きました。

ただそのCDをインストールすると無線の感度が判りましたので便利でした。
私も初めてで色々試しながら使えるようになりました。
文章で書くとわかりずらいですが、年寄りの私でも何とかなりましたので、
何れ無線LANが更に普及すると思いますので無駄にはならないと思います。

私は今回スェーデン新幹線X2000の車内でインターネットに繋る事が出来ました。
説明は事前に有りませんでしたが色々試してみたら発見しました。
西欧のホテルでは最初に無線LANがあるかどうかを聞いてから泊まりました。

何れそれ専用の人工衛星も上がるようですから、どんどん変わって行きます。
なお私はスイスで買いましたが説明書も日本語はなく多分日本のほうが装置の値段も安いと思います。また規格と言うよりはUSBがつなげればOKだと思います。
もっとも買うときにUSB接続が出来るか聞いてから買いました。
周波数は2.4ギガヘルツで統一されていました。将来変わる可能性はあるかもしれません。

まお今は光を盛んに宣伝していますので判らなければその時に無線を出来るようにしてくれます。
もしこれからノートパソコンを買いなおす時は今予定がなくても、初めから無線LAN装置を組み込んでもらった方が良い思います。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• Re^3: 無線LANの値段

回答頂きまして、有難う御座います。

EAVOさんが買われたのは 100ユーロ弱したのですね。
    スイスは物価高いとしても、驚きの価格。
    近場のPCショップで3,500円位で売っているので、
    まだ外国では安くないのでしょうか。

PCカードのものもありますが、
    USBのほうが使い回しができて便利ですね。
    お勧め通りUSBのもの買ってきます。

セキュリティ・レベルについては更に調べてみます。

• いいね! 0
    • コメント 0件