07/03/07 16:50

無線LANの値段

私の最近の経験ですが同じフランスでも値段はまちまちです。
はっきり覚えているのはレンヌのホテルでで1日5ユーロでした。

ヨーロッパの他の国ではホテルで1日無料から12.5ユーロでした。
無料のホテルはホテル代が割合高かった様に感じます。
10時間50ユーロは随分良い値段ですね。唯インターネットカフェでやったときには、時間制のためそれくらいの値段になったかもしれません。

2年前はダイアルアップが多かったですがわずかの間に無線LANに急速に変わっていました。

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • Re: 無線LANの値段

    EAVOさん、こんにちは。
    無線LAN、その存在は当初から知っていますが、
    不勉強な私に一つ教えて下さい。
    実は今まで旅先ではダイアルアップを使用していて、
    自宅では有線LANでPCにつなげています。
    今頃になって旅行用に買いたいのですが、
    サーバとの認証方式に関して、新旧の規格で、
    何か注意しなければいけない事などありますか?

    自宅で無線LANを継続的に使う予定はないのですが、
    試験をするためにサーバ機能も購入予定です。

    割り込みの質問で申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    07/03/07 18:48

    Re^2: 無線LANの値段

    私は自宅ではデスクトップパソコンに無線LANを組み込んで他の部屋のノートパソコンでもできるようにしてあります。

    しかし今回のAMIGO旅行では持ってゆかず初めコーカサスや東欧では有線LANを使ってLANコードをパソコンに直結して使っていました。
    ダイアルアップは今回グルジアだけで使いましたがもう必要ないかもしれません。

    しかし西の国へ行くにしたがって無線LANが無いと不便になりベルンのソニーセンターで99.5ユーロしましたが無線LAN装置を買ってしまいました。

    それは自宅のものとは違いUSBで接続できますのでどんなパソコンでも簡単に繋ぐ事が出来ます。
    その為接続できるCDが入っていましたが、結果的にはUSBに無線装置のコードを繋いだだけで働きました。

    ただそのCDをインストールすると無線の感度が判りましたので便利でした。
    私も初めてで色々試しながら使えるようになりました。
    文章で書くとわかりずらいですが、年寄りの私でも何とかなりましたので、
    何れ無線LANが更に普及すると思いますので無駄にはならないと思います。

    私は今回スェーデン新幹線X2000の車内でインターネットに繋る事が出来ました。
    説明は事前に有りませんでしたが色々試してみたら発見しました。
    西欧のホテルでは最初に無線LANがあるかどうかを聞いてから泊まりました。

    何れそれ専用の人工衛星も上がるようですから、どんどん変わって行きます。
    なお私はスイスで買いましたが説明書も日本語はなく多分日本のほうが装置の値段も安いと思います。また規格と言うよりはUSBがつなげればOKだと思います。
    もっとも買うときにUSB接続が出来るか聞いてから買いました。
    周波数は2.4ギガヘルツで統一されていました。将来変わる可能性はあるかもしれません。

    まお今は光を盛んに宣伝していますので判らなければその時に無線を出来るようにしてくれます。
    もしこれからノートパソコンを買いなおす時は今予定がなくても、初めから無線LAN装置を組み込んでもらった方が良い思います。