Q&A

4月下旬-5月上旬のボストンの気候・服装について

公開日 : 2007年03月07日
最終更新 :
退会ユーザ @*******

中学生の息子が4月下旬-5月上旬にアメリカ・ボストンへ短期交換留学できることになり、持参する服装などアドバイスしていただければ助かります。ほぼ日本と同様だと考えても大丈夫でしょうか?同時期に滞在された方からもぜひ、こんなものが持っていってよかった!と思われたものなどぜひアドバイスいただけると嬉しいです。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• 退会ユーザ @*******
    07/03/07 16:58

Re: 4月下旬-5月上旬のボストンの気候・服装について

さっそくのレスありがとうございます。
    そろそろ最終の説明会があるかとは思うのですが、服装のことや持ち物のことまではくわしく説明が無いかと思い、質問させていただいた次第です。このような詳しいレスをいただけ本当にうれしいです。ありがとうございます!
    替えの多めの靴下、靴を二足は思いつきませんでした。ヨットパーカーのような羽織りものは雨、風に対応できそうですよね。しっかり荷物の中に用意します。
    現地(ボストンの郊外です)ではホームステイです。最終段階までホームステイ先は教えていただけないようですがちょっとしたお土産などもそろそろ考えたいと思っています。喜んでいただけるものが嬉しいです。

息子は今14歳(中学1年)です。特別に英会話を幼い頃からしていたのではなく、中学1年の英語の授業で英語が面白くなった次第です。研修でいろいろ学んではいますが、まだまだ英会話が成りたつわけもなく、コミュニケーションの楽しさを学んできてくれたら嬉しいです。
    まだこれからわからないことが少しずつ出てくると思います。どうぞ今後もよろしくおねがいいたします。

• いいね! 0
    • コメント 1件

何かあったらいつでもどうぞ

こちらも追加で思いついたモノは投稿させていただくかも知れません。
    食べ物以外のお土産は喜ばれますよ!

• 個人差があるにしても

こんにちは。
    交換留学決定おめでとうございます!

先ずはこちらのサイトの下の方にあるお天気マーク付きカレンダー
    をご覧になって下さい。
    http://www.wunderground.com/history/airport/KBOS/2006/4/6/MonthlyHistory.html
    このページの中央少し左に見える
    Jump to Data: のところで月と年を入力し、過去毎年の4月5月の
    お天気が見れます。   太陽や雨雲の絵の所に青い数字、
    それが日本式の温度表記です。
    雨が多い時期で、まちまちですがたまに4月末でも雪が降る日が
    ある程!気候が上下します。寒いと0Cまで下がり暖かい日は25Cに。

基本はご本人が寒さに強いか弱いかなどで随分違ってきますが、
    学校に通われるのでしたらクラスの中で一人浮いた格好というのも
    苦だと思います。  

息子さんは何才でいらっしゃるんですか?  私の息子は15才です。

学校では結構Tシャツ一枚やシャツ一枚という薄着で身軽な格好に
    なってます。 その頃だと暖房も入ったり入らなかったりです。
    上にはスゥェットシャツ(ヨットパーカーって言います?)、
    カジュアルなジャケット、公立の学校だとそれぞれ好きな
    格好をしています。 どのように毎日学校へ通われるのか
    分かりませんが雨の多い時期、うちの息子は沢山靴下が必要になり、
    靴は二足用意し、ずぶ濡れの靴が乾くまで別のを履く要にしています。
    おまけに、ざあざあ降りの雨になるまで地元の子達は傘をさしません。

どちらの方に滞在なさるのか差し支えなければ教えていただけますか?
    ボストン市内と郊外では多少違ってきますし。
    私はハーバード大学から北西へ車で10分位の所に住んでいます。

一般に鞄は大きく重い本を運ぶ事になりますので
    口が大きく開く鞄の方が手間取らなくていいですよ。

最近こちらではティーンエイジャーの間だけではなく
    若者から大人の間でも日本のアニメがはやっていて、
    大抵の学校にアニメクラブが存在し、アメリカの子は日本語を
    聞きつつ英語字幕を一生懸命目で追っているようです。

後、文具ですが、あまり良いシャーペンにはお目にかかれません。
    基本的には芯が05ではない07の物が主流で、日本のを持ってくると
    いちいち05の芯を手に入れる事で不便を感じます。
    校内購買部も07ばかり。

ノートも一枚ずつ紙をはずして三つ穴式のバインダーに
    入れているのが主流ですので、こちらで揃えた方が良いと思います。

後は、お勧めしたいのが。
    パスポートのコピーと保険のコピーとメディカルIDを常に
    持たせてあげた方が良いと思います。
    学校から一時的に学生証が発行されるならそれと一緒に
    携帯した方が良いでしょう。

メディカルIDには、重複しても英語で
    名前、血液型+ー、国籍、パスポートナンバー、
    理解出来る言語の種類、使用中の薬、アレルギーの有無、
    アレルギーを引き起こす物、その反応や症状、
    ボストンでの緊急連絡先、そして必要に迫られたときは
    お医者様の判断にて治療する事を親が認めるという文、
    それに加えてご両親の英語でのサイン、本人との関係を明記。

以上が今のところ必要と思い当るものです。

他に何かありましたらご連絡ください。

• いいね! 0
    • コメント 0件