Q&A

財布スリ対策

公開日 : 2007年03月07日
最終更新 :
退会ユーザ @*******

海外は日本より犯罪率が高く、しかも日本人を狙うスリが世界中で比較的多く行われているようです。
実際、僕はイタリアでスリにあったので今後海外旅行に行く時にはしっかり対策をしていきたいのでこのスレを立てました。
財布の中には小銭など最小限のお金しか入れないことを大前提に考えましょう。

個人的には、
①財布を小さめにする。
僕がスリにあった時は、前ポケに入れてまして電車に乗る時に後ろから押されてその隙に前ポケから財布を盗まれました(前ポケから財布がはみ出てました)
サイズを小さくすることで、前ポケに入れていることを一見わからなくなるでしょう。
②財布にチェーンをする
どこに財布が入っているかわかってしまいますが、チェーンがあるので盗まれにくいかと。
列車やバスなどの長距離移動の際は、重宝する(寝てても盗まれにくい)

くらいしか思い浮かびません。

皆さん是非対策を語りましょう。

• いいね! 0
  • コメント 6件

6件のコメント

• 財布の代わりのに

何度か被害にあっているので、今は皆さんが先に投稿しているように必要最小限しか持ち歩かないようにしてます。
    観光時はパスポート・現金・カードは貴重品ボックスにいれて、パスポートのコピーと1枚のカード・小額現金のみ持ち歩きます
    昨年1月はローマの真実の口で順番待ちしていた時に財布をすられた経験があります。キーボルダーでファスナーをロックしたショルダーバックを開けられて取られました。
    但し、その財布は小額ユーロとお守りを入れていたので犯人はかなりの現金をいれた財布と勘違いしたかなと思っています。

それで今年2月のイタリア旅行時はダミー財布をかばんに入れておき、使う分はファスナーつきの薄い袋にしました。また、カードはその袋とは別の物にいれてました。(勿論幾分かの小銭はポケットに)
    また、支払う時はバックの中で現金またはカードを取り出すことで財布やカードケースの種類・大きさを特定できないようにしてみました。(既に投稿にあるように内ポケットでも良いかも)
    つまり、バックに手を入れられても最小限の被害ですむようにしたのです。
    日本人は多額現金を持ち歩く人種??として、その筋の人たちには有名らしいですね。
    狙われないようにしたくてもプロ集団にはなかなか敵わないので、消極的方法でしょうが、これも一つかと考えています。
    ダミーの財布にはアッカンベーと書いて入れています。
    (逆効果???)

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: 財布スリ対策

皆さんポケット愛用者なんですね!
    男性(ですよね・・・?多分)と女性の違いでしょうか、女性の洋服には基本的に実用向きのポケットがないので、私はポケットに何かを入れる習慣がありません。
    かといって、胴巻きタイプだと人前で出し入れするのは抵抗があります。なので、スリにビビリながらローマへ行った際には次のような対策で乗り切りました。ちなみに私はショルダーバッグの斜めがけ愛用です。
    ①チェーン付財布を利用
     これはrussel09さんも書いておられますね。
     私はチェーンをショルダーバッグのどこかの金具にがっちり止めます。中身はその日1日使う予定の現金とカード1枚のみにします。
    ②ショルダーバッグ内に秘密のポケット(?)
     秘密・・・というと大げさですが、100均で買ったメッシュの袋(ファスナー付)を内部に縫い付けました。少々バッグを切りつけられたぐらいではメッシュの袋まで到達しません。メッシュまで到達するような場合は私の身も危ないような場合でしょう(それも困りますけど)
     どうしても持ち歩かないといけない場合、パスポートやその他の貴重品をこの秘密のポケットにいれてました。
    ③しょっちゅう使う地図や飲み物のペットボトルは別のどーでもいいビニールバッグにいれてつかう。
     これはこのサイトで教えてもらったですが、重宝しました。荷物が増えるのが難点ですが・・・。

これでなんとかローマの満員電車やまるでバーゲン会場のようなトレビの泉等の観光地を乗り切りました。

でも、バッグごと盗まれたり、ホールドアップみたいな状況になったらどうしようもないんですけど。
    楽しい旅の思い出を守るためにも安全には万全の注意を!

• いいね! 0
    • コメント 1件
    07/03/07 23:02

Re^2: 財布スリ対策

皆さんに質問なんですが、財布にチェーンして尻ポケットに入れてたら“金持ってますよ”っていうイメージを持たせてしまうんでしょうか?

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • はじめまして

私はカード使用はアメリカ以外では不安なので持って行きますが使うことはないです、旅ではもっぱらトラベラーチェックと現金使用です。

現金はその日に使う予定の倍ぐらいをマネークリッウと輪ゴムで二つに分けパンツ(ズボン)の前のポケット2箇所に入れて上から大き目のハンカチを入れておきますので財布は持ちません、当然小銭はバラバラに入れておきます。

残りのお金は何箇所かに分けます。普段使うお金は上着の内ポケットにいれて入り口を簡単に縫ってしまいます、強盗には効果はありませんがスリには効果があります。もちろんホテルに帰ってから翌日使うお金を出す度に縫い直しますので針と糸は必要ですが他にも色々使うので荷物になるとはいえません。

緊急用はマネーベルトとパウチして靴の中敷の下に入れています。

トラベラーチェックはなくしてもいいとう感覚で小さなウエストポーチに入れてます、盗まれたときの為に使用経過はちゃんとノートに書いて上着のポケットに入れてます。

では。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 07/03/07 11:47

Re: 財布スリ対策

>財布の中には小銭など最小限のお金しか入れないことを大前提に考えましょう。

ということなら、その財布は盗られてもダメージは少ないので、議論の意味がないかと。
    それよりも、盗られては困る貴重品の持ち運びについて語った方が有益です。

ちなみに私は、パスポート、航空券、予備カード、大金等盗られては困るものは体の奥深くに隠しています。
    2~3日分の現金(札)と常用するカードは、普段日本で使っているのよりも薄い財布に入れて、シャツの胸ポケットかズボンの尻ポケットにボタンをかけて入れてます。財布は2つ折りで、ポケットからははみ出さないタイプです。
    あと、小銭入れをズボンの前ポケットに入れてます。

私は実行していませんが、「財布を持たない」というのも有効かと思います。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    07/03/07 13:11

Re^2: 財布スリ対策

皆さんの意見とても参考になりました。
    一点だけ気になったんですが、
    夏にTシャツスタイルの場合、胸ポケ等自分の懐に入れられない場合どうしていますか?

• 退会ユーザ @*******
    07/03/07 11:17

Re: 財布スリ対策

財布を持つという発想がまだまだですネ。

私は海外に行くときは財布などを持っていきません。

パスポート、航空券、カード類、大金など大事なものは
    懐深く肌身離さずに、小銭(コイン)はポケットに
    後は半日分程度の小額紙幣は隠しポケットに、それと万一の
    時のために2~3ユーロ程度の札を敢えてクチャクチャにして
    小銭と一緒に・・

絶対に盗られようがありません。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: 財布スリ対策

『貴重品ゴマンと持っているオーラを、瞬かせない』

『現地在住の○○人と化す』

『貴重品自体を持ち歩かない』

『財布・現金を人前に見せない』

『周囲に注意を払う』

『空港から宿の移動は、時間によっては、タクシー利用をする』

『地下鉄等の入り口付近には立たない』

• いいね! 0
    • コメント 0件