9月降半の・・・・

ツエルマットの上へ行く交通機関は ゴルナグラードは年中で心配無し 。 クラインマッターホルンやシュワルツバルドも頻度数が減るだけですが スネガの上 ロットホルンやブラウヘッドは動かなくなります

私は ゴルナグラード線のリッフェルアルプから リッフェルゼー経由でスネガまで歩きましたが 途中までは秋の気分満喫の明るい森歩きで楽しかったのですが その後半は 水防工事用の砂ボコリの道でオススメしません。

お天気なら早朝のスネガから リッフェルゼー往復とフィンデルンでビール・・・。その後ノンビリ 林の中をツエルマットまでの散歩が・・ ・。 この頃はほとんど人にも会いません。 時おり目の前に ドドーンとマッターホルンが 木々の間にそそり立つのが嬉しくて・・・。

グリンデルワルドは 10月の第一週の日曜日に秋の市がたち、この日を境にシーズンオフになります。 登山電車は年中ですが ポストバスは間引き、ロープウエイは 間引きまたは運休になりますが 歩く場所はイッパイあります。

この市が楽しい・・のですが この日は日中 グリンデルワルドのメインストリートは交通止めですので・・日程上のご参考まで。

多分今年は 10月3日です・・。 

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• 秋の市の件です

ぼうふらおじいさんお勧めの グリンデルワルドの秋の市の件ですが
    観光案内所の10月の催事案内に 10月4日(月)となっています
    月曜日の市は珍しいとは思いつつ 現地の情報が正確なのかと思っています
    10月3日にグリンデルワルトを発つので 楽しみにしていたのですが 残念でした

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • トレッキング

皆様、たくさんの貴重なご意見を本当にありがとうございました。
    ヨーロッパ・アルプスがこれほどまでに皆様が心熱くして語ってくださる様に限りなく素晴らしい所なのですね。
    靴はやはり歩きなれた靴で行くつもりです。自分の靴でアルプスの山を歩けたことがきっと嬉しくなると思いますから。
    サンモりッツも行きたいのですが何せ日にちが足りません。また次の時、よろしくお願いいたしますね。

それからまた質問ですがツエルマットに良いYHがありますね。
    YHの宿泊の経験がないものでどんな感じなのでしょうか。
    1泊2食付で340スイス€位(2人で)のようですが。過去の投稿を読ませて頂くとかなり良いとのことですが詳しくお教えていただければ嬉しいです。

• いいね! 0
    • コメント 2件

YHはマルコポーロ3さんですが・・・

マルコポーロ3さんからお返事いただけると存じますが、この掲示板でツエルマット YH で検索しても過去レスが出てきます。

ただ 荷物が多い・・・と駅から 少し歩くので。 まあ タクシー(電動)でもたいした値段ではありませんし、泊数が少なければ大荷物は駅で預けておくのも手です。

ただし この時期は 日によって雪も降れば T-シャツムードの日もあるので・・。