ロケーションのみでアドバイス

tonsukeさん、どうも。

私、この3つのホテルには、全く縁もゆかりもありませんが、
ロケーションのみでアドバイス。

シャングリラは、浦東の一等地にあります。
なんせ外灘ビューが最高のロケーションにありますから。
この並びにあります高層マンションが、中国で一番高い(価格がですよ)
マンション・湯臣一品なんです。
シャングリラの位置関係と湯臣一品と対岸からの外灘は下記をご覧下さい。
「上海の超億ション「湯臣一品」&金ぴかビル&濱江大道からの眺め」
http://4travel.jp/traveler/dapuqiao/album/10042434/

でも、外灘は対岸から見ますと、平面的で、イマイチ、私は好きになりません。
そして、なにしろ浦東というのは、ほんの10年前までは、
上海とは言えない地域だったんです。
上海の観光地は、黄浦江という川を渡ったところに有るんです。
つまり、ホントの上海は、その川の西側にあるということなんです。
だから、シャングリラのある地域は、交通不便で、小吃店なんてなのも、回りにありません。
全てタクシーで移動と言うなら、問題ないですが・・・
まあ、タクシーも安いですから。
対岸へ行くには、地下鉄も、トンネルもありますが、
お勧めはフェリーかボートですね。

フォーシーズンズが歩行者天国のど真ん中・・というのは
何か勘違いされてるような・・・・
フォーシンズは石門一路と威海路の北西角にあります。
地下鉄の駅は2号線の南京西路駅ですね。
歩いて、12・3分というところでしょうか。
でも、ここは小吃店が並ぶ、呉江路が近いので、
tonsukeさんに、おあつらえ向きかも・・。
呉江路の様子は下記をご覧下さい。
「上海・にぎやか呉江路&青海路の寂しい桜並木」
http://4travel.jp/traveler/dapuqiao/album/10059455/
上は去年の呉江路ですが、今年のは下記を・・・
http://4travel.jp/traveler/dapuqiao/album/10128168/
また南京西路も南京東路とは趣が、相当違いまして、
高級店が並ぶ道です。
南京西路のポートマン対面の避風塘などで食事なんてのもイイでしょう。

さてオークラです。
私のお勧めは、やはりココでしょうね。
昔のフランス倶楽部の建物を利用したホテルです。
ホテル本体は、その建物の後ろに90年はじめに造られた、
高層ビルになるんですが、その建物もシックで、なかなか素敵です。
ホテルの前には庭園が広がります。
その庭園には、秘密のトンネルがありまして、
隣の錦江飯店に繋がってるのです。
オークラ(花園飯店)と錦江飯店の位置関係は下記をご覧下さい。
「茂名路を行く、錦江飯店・中楼はやはり格調高い」
http://4travel.jp/traveler/dapuqiao/album/10099932/

オークラは上海の銀座と言われます淮海中路沿いにある
と言ってイイでしょう。
地下鉄は陝西南路駅がスグ近くです。
この道沿いにはデパートがいくつかあります。
ホテルからもパークソン、プランタンが近いです。
ホテルの裏の長楽路には、人気の点心の店、
避風塘と新旺晩餐庁が並びます。
また茂名南路には、チト高級な蘇浙匯や、
地元の人に人気の聯誼餐室や瑞福園酒家などがあります。
そして、何と行っても、この地域は旧フランス租界地域なんです。
上海人が一番自慢にする地域なんです。
復興路や思南路や瑞金路など趣のある道が、
周りにあります。
更に言いますと、このホテル、日本語が通じる・・・
でも、それが欠点だったりします。
つまり、日本人が多すぎて、どうもねえ・・・になるわけですけどね。

最後に陝西南路からのオークラをご覧下さい。
「上海・木枯らしチラッと陝西南路」
http://4travel.jp/traveler/dapuqiao/album/10112016/

  • いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

  • Re: ロケーションのみでアドバイス

    井上@打浦橋@上海さん、

    お礼が遅くなり申し訳ありません。
    各ホテルの詳細な説明ありがとうございました!

    オークラの雰囲気はかなり魅力的だったのですが、ロビーも工事中とのことだったので、せっかくの雰囲気も味わえないかと思い、今回はフォーシーズンズに滞在するつもりです。呉江路が近い、というのも魅力的です。

    今回上海は2回目で、前回は上海に住む中国人の友達に全部連れられて歩き回っていたので、自分がどこに行ったのか全く把握していませんでした。大まかなエリアやお店一つ一つは覚えているのですが。。
    今回も友達に会いますが、自分でも少し街歩きをしてみたいと思います。井上@打浦橋@上海さんのHPを見ていて早く上海に行きたくなりました!




    • いいね! 0
    • コメント 1件

    とにかく歩き回ってください

    tonsukeさん、どうも。

    フォーシズンズ、いいじゃないですか・・・・って。中に入ったことありませんが。
    呉江路も近いし、南京西路も近い。是非、鳳翔服飾礼品広場も覗いてください。

    そして、今回は、是非、自分の足で地図を片手に、歩き回ってください。
    上海は、なんてったって、名所名跡なんてのは、殆どない。
    観光地と言えるところも少ない。
    上海の観光は、歩き回ることなのです。
    コテコテ上海の下町も面白いし、旧フランス租界の街並みも素敵。

    地元の上海人が、一緒だと、豫園とか外灘しか案内してくれないと言いますか、
    案外、彼らは知らないんです。
    地元の上海人ってのは、そういった有名なところと、
    自分が住む狭い範囲しか知らないのです。

    前以て上海を研究して、
    上海に来たら、自分で地図を持って歩き回ることです。
    道には必ず、道路名が表示されてますので、
    迷うことはありません。

    バスなどを利用するのもいいでしょう。
    地下鉄は便利ですが、外が見えないので、地理を覚えられません。
    外が見えてユックリ走るバスがイイのです。
    まずは手始めに、南京西路に出てください。
    そうしますと、20路というトロリーバスが走ってますから、
    コレに乗り込んでください。
    ただし、東へ向かうバスですよ。
    コレで終点まで行けば、外灘です。
    バスに乗るときは2元を用意して置いてください。
    乗り込む特に料金ボックスに入れればOK。

    まあ、外灘までは歩いてもイイです。
    南京西路をひたすら東に行けば、
    人民広場の北側を通り、次は南京東路、そして外灘に
    行き着きますから。

    次は、石門一路をひたすら南へ行けば、
    途中、淮海中路に出ますし、
    更に南に行けば、右に瑞金賓館が見えてきますし、
    その辺りは素敵な並木道です。
    更に南に行けば、私が住む打浦橋に行き着きます。

    とにかく、歩き回ってください。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: ロケーションのみでアドバイス

    tonsukeさん、誤報ですいませんでした。
    ご指摘どおり、私がにぎやかな通りと申し上げたフォーシーズンホテルと思っていたホテル、確認しましたら ラマダホテルの間違いでした。

    いろんな条件を考えると、私的には、無駄な歩き時間は不要と思いますので、オークラがよいのかも。
    中国人の作業、どこの工事現場も8時前くらいからやってましたが、さすがにお客さんを起こしたり、寝たりする時間にガンガンと工事はしないと思います。



    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re^2: ロケーションのみでアドバイス

    cantikcantikさん、

    今回はフォーシーズンズにする予定です。
    さすがに工事の時間は考えると思いましたが、せっかくの素敵な建物の一部が見られないとなると、残念かな、と思いまして。

    上海、まだ寒いみたいですね。しっかり防寒対策もしていこうかと思います。

    • いいね! 0
    • コメント 0件