話が北京ダックになってしもうた

Nissieさん、どうも。

私、アメックスのゴールドカード85年から持ってましたけど、
(馬鹿らしくて去年解約しましたけどね)
使ったこと、殆どありませんでした。

なぜなら、カードが使えるところで食ったことないからです。
いつもニコニコ現金払い。

中国では、いまやカードを使って食うなんていうリッチな人も
多くなっているようですが、
やはり、基本は現金払いでしょうね。

この頃スーパーで使ってるヤツもいますが、
却って支払いに時間が掛かっていまして、
後ろで待つ私はいつも」イライラです。

銀行のATMでキャッシングは、やはり手数料その他で、
割りが悪いんじゃないでしょうか・・・
銀行で換金するのがイイと思いますよ。

イギリスの北京ダックですかぁ・・・なんか高そう。
北京の有名店、たとえば全聚徳なんかでも、
一羽100元チョイだと思います。
4年前、上海の全聚徳では96元だったような記憶があります。
去年は北京の胡同の奥にある、利群で食いましたが、
その時は9人で二羽頼み、その他料理も出まして、
バカスカ飲み、二鍋頭も飲み、一人当たり65元だったような・・・
その様子は下記をご覧下さい。
「胡同の北京ダック屋・利群カオ鴨店はディープなのだ!!」
http://4travel.jp/traveler/dapuqiao/album/10091854/

我が家の近くの店では、北京ダックを売ってますが、
ここで半羽買って、薄餅、葱、キュウリ、甜麺醤まで付いて20元です。
ダックは、皮の部分を切り分けて、骨付き肉はぶつ切りにしてくれます。
どんな店か・・・2つあります。下記をご覧下さい。
http://4travel.jp/traveler/dapuqiao/pict/11256713/
http://4travel.jp/traveler/dapuqiao/pict/11751861/

叫化鶏に関しては下記をご覧下さい。
上海の七宝鎮で売ってる叫化鶏です。
ここでは常熟名物となっています。
http://4travel.jp/traveler/dapuqiao/pict/11678819/

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • 07/03/07 19:40

    Re: 話が北京ダックになってしもうた-レストランでは現金払い

    現金払いが基本とわかりました。
    情報ありがとうございます。

    >銀行のATMでキャッシングは、やはり手数料その他で、
    >割りが悪いんじゃないでしょうか・・・
    >銀行で換金するのがイイと思いますよ。

    長期滞在の場合は別ですが,
    日本からの短期の旅行の場合は,
    (サラ金なみのぼったくり金利でも,
    一括払いにしておけば)
    クレジットカードによるATMでのキャッシングが
    一番有利というのをこちらでベテランさんに
    教えてもらいました。

    庶民向けのレストランは安いのですね。
    試してみたいと思います。

    ところで反日感情などはいかがですか?
    以前の共産主義は変化してきていて
    市民生活にかなり自由があるように見えますが
    いかがですか?
    「中国に市民社会はない」と都知事が
    言いましたがどんなもんでしょう?
    そっと教えてください。


    • いいね! 0
    • コメント 0件