Re^2: キューバのことで確認させて下さい 追加

ちょっと前の発言は強い言い方になってしまいましたね。反省です。

基本的に、キューバ入国とアメリカ入国は何の関係もないと考えています。私の場合、パスポートにキューバの出入国スタンプが4カ所押してありますが、アメリカの長期滞在ビザも何の問題もなく取得できています。だから、問題なのはキューバ入国の事実と言うよりオーバーステイとかじゃないですか?もし、bama子さんが、ほんとにキューバいきたいのならビザウェーバーの期限ぎりぎりではなく早めに行かれたらよろしいのではないでしょうか?キューバのスタンプもパスポートに基本的には押されないです。パスポート上はキューバに行った証拠も何も残りません。

キューバとアメリカの関係は今は微妙です。キューバは反米政権である、ベネズエラやボリビアと親密な関係があります。かと思うと、数ヶ月前にアメリカの通商代表部のお偉いさん(?)がキューバを訪問したというニュースも確かありました。アメリカもカストロ後をにらんでいるのでしょうか?キューバはカストロ後はどうなるか正直言ってよくわかりません。

アメリカもキューバとは敵対関係ですが、驚くのはアメリカの書店でロンプラのキューバ編が山積まれていることです。誰が買っているのでしょうか?アメリカ人?アメリカ政府は表面ではそのような態度をとっていますが、実際はどういう風にキューバのことを考えているのか正直わかりません。敵対関係にあるシリア人にもアメリカは長期滞在ビザを出しています。この国は建前と本音は日本以上だと言うことが住んでいると感じます。

>キューバのお土産などはいっさい持ち込めないということは聞いたことがありますが。

多分これはあり得ないと思います。私の場合は、税関で検査されることがなかったので、税関で見つかったらどうなるかはわかりませんが、没収はどうなんでしょうかね?いっぱいハバナクラブやコヒーバなど買い込んできてください(笑)。免税範囲内で。

  • いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント