Re^2: 似たようなルートの最新情報

知っている限りのことなら、お伝えします。

>旅の途中で危険を感じるようなことはあったでしょうか?
>治安的なことやイミグレ等で賄賂を請求されたりとか・・・。

基本的には怖さはあまり感じなかったです。また、個人で通過したイミグレなどは比較的にフレンドリーでしたよ。かえってバスでパスポートを集められる時は、本当に戻ってくるんだろうか? と不安になりました。

>各国のユーロ通用度は・・・?
>バスの代金はユーロで料金を支払われたようですが、
>レストランや売店等でも使えるのでしょうか?

両替はどこでもできる感じでした。クロアチアはクーナだけかな?
モンテネグロは通貨自体がユーロです。ユーロコインも通用します。
アルバニアは、比較的通用しました。1ユーロ=120LEKで固定しているようで使えました。
マケドニアも1ユーロ=600DENぐらいらしく、プライベートルームのおじさんも、店のおじさんも交渉なしに同じレートで交換してくれましたが・・・。これって、やみ両替かな?ちなみにオフリドのバスの値段はユーロOKでした。レストラン等はわかりません。

セルビアのベオグラードは普通にユーロは使えなかったが、両替所は色々なところにありましたよ。

>ポドゴリッツアで宿泊を考えてますが、ホテル事情がもしわかれば・・・。
 旧チトーグラードですが、駅でバスからタクシーに乗り換えただけなの   で情報はありません。私には無機質で旧社会主義的な都市のに感じました。

>軍事施設等は論外ですが、バスの中や市外の様子、駅等写真をとっても問題>は無いのでしょうか?とくにモンテネグロ内。
 モンテネグロの海岸部はかなりのリゾートです。問題ないのですか?コトル では写真を撮り捲くりました。あと、ポドゴリッツアは駅の外側の写真を撮 りました。
>ここだけは外してはいけない!といった観光スポットをぜひ
 今回は日程が少なかったため、かなり行きたい所も絞りましたので、3つの 世界遺産(ドブロ・コトル・オフリド)すべて満足しました。

やはり、海から急激に山が迫り出してる地形なので地図上で距離が短いと思 ってもバスの時間がかかることを前提に計画を立ててみてください。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• ありがとうございます

ponmuraさんありがとうございました。
    出発が9/7ですのでそれまでに何か思い出したことや
    アドバイスがあったら些細なことでも結構ですので
    よろしくお願いします。

• いいね! 0
    • コメント 0件