Q&A

4/15頃ホーチミン→バンコク移動

公開日 : 2007年03月06日
最終更新 :

既に同じようなトピックがあるかもしれませんが、ご存知の方教えてください。

4/15頃にホーチミンからバンコクへ移動したいのですが、陸路(バス)でカンボジアを抜けていくのはやはり危険でしょうか。

飛行機も探してはいるのですが、あまり安いものが見つからないので困っています。

安い航空券情報・その他バンコクへの移動方法でいい案がありましたら教えてください。
よろしくお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• Re: 4/15頃ホーチミン→バンコク移動

丸1日以上たって誰もレスポンスが無いため、私なりのご提案をします。
    単にホーチミン→バンコクを安く移動したいのであれば
    (1)ホーチミンのシンカフェ又は周辺の代理店でバスチケットを
       購入。10ドル程度、この区間は競合過多で探せば6~7ドル
       くらいのものもあるかも知れません。
    (2)7時ころ出発し、午後2時~3時ころにプノンペン着。
       キャピトール又は周辺のゲストハスに宿泊。(4~5ドル)
       駆け足であれば王宮、トゥール・スレン博物館くらい見学は
       可能です。
       カンボジアビザ取得に20ドルと写真が必要です。
    (3)翌日、キャピトール又はGSTのバスでバンコクに行きます。
       6時30分~7時発、15ドル程度。
       バッタンバンを経由し、ポイペトで出国、バスを乗り換え
       バンコクには夜10時ころに着きます。
       シソポンまでは舗装されており、快適です。
       このコースはバンコク→シュムリアップのように主催者
       バスの意図的な遅延がありませんので日が変わっての到着は
       ほとんど無いと思います。

このコースだと宿泊、ビザ代を入れて約50ドル程度です。
     飛行機だとTAX、燃料チャージ、出国税、空港までのタクシー代
     をトータル15000円はかかりますので単に安く、時間がある
     という人には割安です。
     もしアンコール遺跡をついでに見たいというのであれば

(1)ホーチミン→シェムリアップ間にバスがあります。
        このコースは実際に乗車したことが無いため人伝ての情報のた    め時間は不詳でしが、朝早く出発し夜遅くに到着のパターンで
        20ドル。
     (2)シェムのゲストハウスに宿泊し、レンタル自転車で
        1日か2日アンコール遺跡群を見てからバンコクに向け
        バスで出発。
        ゲストハウス3~5ドル、遺跡入場料1日20ドル
        自転車1日1ドル。バス代12ドル
        朝7時~8時発、ポイペトで出国
        バス乗り換えを経てバンコク着夜9時~10時頃。

カンボジアの治安はいつも話題になりますが、カンボジア=治安
     の悪い国と言うのは太古の話です。
     治安がいいとは言いませんが、周辺のベトナム、タイあたりと比べて
     カンボジアが突起して治安が悪いとは思えません。
     どこでも同じです。夜の一人歩きは危険ですが、昼間、公共の
     交通機関で移動している限りは問題ありません。
     陸路=危険、危険というのはバンコク→シェムリアップを独占して
     いる某航空会社の意図が多分に働いています。

4/15は乾季と雨季の中間くらいで通常であれば雨が降っても
     少なく、道路が悪路となること少ないです。
     よい旅を!

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re^2: 4/15頃ホーチミン→バンコク移動

かとうちゃんですさん、貴重なアドバイスありがとうございます!

東南アジアには今まで一度も行ったことがないので、「危険」っていう
    固定概念でずっといましたが、安心しました。

時間的にやはり陸路はちょっと厳しいかもしれないので、出発までの
    残り約1ヶ月考えてみます。

本当にありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件